4月から日本モンテッソーリ教育

教師養成通信学校に通っています!


今回YouTubeでは


・モンテッソーリ教育ってなに?

・モンテッソーリ教育教師養成通信学校って?

・どんなことを学べるの?



について、詳しくお伝えしていますウインクスター


ちなみに、子どもだけではなく

大人にとっても大切な教育法で


その理由は、


子どもに声掛けをするのは

大人の私たちだからです!


「〜しちゃダメ」と子どもが

成長するきっかけを大人が邪魔するのではなく

「〜しちゃダメ」と声をかけなくてもよい

環境に整えることが大切。



これって実は

パートナーシップの関係性を

良く保つ術でもあり、


「あれしてっていったじゃない」

「これやってくれてないの?」

「またしてくれなかった、、」


と相手に期待ばかりして怒るのではなく


それをしてくれた時には沢山感謝を伝えたり

それをしやすい"環境に整える配慮"が

とっても重要になっていくのです。


例えば、ゴミを色々なところに

置きっぱなしにしてしまうのであれば


目に届きやすく、ここなら

捨てやすいなと思う場所にゴミ箱を設置したり


環境を整えて、あれして、これしてではなく

してくれた時に沢山感謝を伝えるだけで

相手も自分も大ハッピーになりますよね✨



モンテッソーリ教育の目的は

「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」こと。

そして、その環境を援助し整えていくことが大切になってきます。


まだまだ、勉強中ですが

YouTubeやSNSを通して

モンテッソーリ教育で学んだことを

発信していきたいと思います!




https://youtu.be/WI3bxmlAglI



チャンネル登録してねラブ