最近、いろんな方のSNSを拝見していて思うのが、やっぱり日本の時給安💦ってこと。



  発展途上国と比較してみる

中には発展途上国と比べたら

マシかぁ〜なんて

つぶやく人もいるけど

イヤ、違うからね!!!



東南アジアに住んで

一応、外資就職経験がある私



お給料が日本と一緒だとしても

税金などの差し引かれる額や

生活費などで出ていく額が

全く違うから泣くうさぎ



日本じゃお給料20万円で都心だと

まずそこから社会保険関係が

ごっそり引かれて



小さくて狭くてボロいのに

いっちょ前の家賃取るし

引っ越しする際も

ボッタクリ業者多いし😤





あ、なんかお金の計算が

日本→関東の悪口になってしまってるので、話を元に戻すと、、、




要は

出ていく金額が違いすぎる

ということびっくりマーク




例えば☝

20万のお給料だとして

東南アジアの場合

↓↓↓

10万円は貯金できて札束

毎日カフェ行ったりカップケーキパフェプリン

できるわけよ。



それに比べて日本だと

まずやっていけないよね。



やっていけたとしても

貯金が出来なかったり

行き帰りの往復電車で疲弊して

帰りを毎日楽しむ余裕ないしネガティブ




  ホントの時給計算してみた

私の場合、通勤に約1時間

それに加えて朝の準備に最低1時間

夕方はスーパーなどで買い物


そんな感じで計算してみると

朝夕それぞれ最低2時間

往復で4時間

勤務業務=8時間



なんと仕事の為に費やす時間

12時間

要は半日!!!!


真顔真顔真顔真顔ダウンダウンダウンダウン



テンション、MAXで下がりました



私の今の派遣での時給は1700円

低っ泣



1700円✕8時間で計算してたけど

そうじゃないね。



1700円✕8時間=13600円

13600円÷12時間=1133円



ハイ。

ホントの私の時給出ました

1133円だって泣くうさぎ爆弾




ありえないんだけど、、、



てことで、

『転職』『関東脱出』『日本脱出』

のいずれかをホントに、考えようと思います。



可哀想な私に👇してくれると

泣いて喜びます