「今日も元気で、健やかに。」 | Minahei

Minahei

ライター戸塚美奈のブログです。

石田ゆり子さんの新刊がとっても売れているらしい。写真がたくさん入った素敵な本!ご自宅の写真を見ると小物や本があふれ、断捨離・ミニマルブームにかるーく一撃を加えていて痛快でもあったりもして。だけど、文はたぶんライターさんの手になるものだよね、というのがちょっぴり残念。天に唾するようなこと言うけれど・・。というのは、私は、石田ゆり子さん自身の文体が大好きなものだから。

文句なしに大好きなのは、ウェブサイト「ほぼ日」の連載をまとめた『はなちゃんの夏休み。』。愛犬のはなちゃんが、ほぼ日主宰の糸井重里さんちの愛犬ブイヨンにあてて手紙を書く、という趣向でまとめられたもの。愛犬から見た「ばあや」ことゆり子さん像がとぼけていてなんとも言えない。「ばあや」と「はなちゃんとねこたち」との日常生活には物語があり、まるで絵本のような味わいがあるのだ。

ばあやは愛犬に自らの哲学を語る。「おしゃれとはきょうもげんきに、まえむきにいきてますよっていう、きぶんを伝えるためのものです」などと。すばらしいでしょう?この言葉。 「とにかく、元気で、できるだけ長く、みんなで一緒に暮らそうね。楽しくね。笑ってね。」私の家にも老犬がいるからこの一文を読んだときには涙が出た。毎日を機嫌よく、笑顔で、健康で。それがどんなに大切なことか! 。それだから愛犬はなちゃんも、友だちのブイちゃんへのおたよりに「今日も元気で、健やかに」「笑顔で」「いきいきと」と伝えるのを忘れない。ユーモアあふれる文章のはしばしから石田ゆり子さんの生き方哲学が伝わってくる。写真に写りこんでいるナチュラルで無造作な(でもお金がかかっていそうな)ご自宅のインテリアも素敵。

またこんな本を書いてもらいたいものだなぁ。

ほぼ日」のアーカイブスでも読めますよ。