この時期のトカゲやヘビに注意 | Minahei

Minahei

ライター戸塚美奈のブログです。

ぶ厚いとんかつと、骨つき鶏のから揚げと、ぶっといエビのエビフライが食べたい。


・・・・・・

こういうもの食べたい時って、なんかやばいような気がする。


昨日、

試験中の長男が午後早めに帰ってきて。


「玄関の前にトカゲが死んでるよ。アリがたかってた。かわいそうに」


夕方になり、次男が帰ってきて


「玄関の前にトカゲ死んでてさ、アリがたかってるよ! かわいそう」



ウチの長男次男、顔も違えば体格も、性格も違うのに、なぜか言うことは同じなんだよな。

録画した同じテレビ番組を別のときに見て、まったく同じコメントをしてたりして。


と思ったら。


今朝。


「朝クー(我が家の愛犬)の散歩してたらさ、ヘビの赤ちゃんが死んでた。かわいそうだから、道の隅っこによけといたよ」


と父ちゃん。


カとかハエとかアリは大嫌いなのに(1匹でも家の中にいると大騒ぎする)、カエルやトカゲやヘビには優しいウチの男ども。


この時期は、冬眠から目覚めたばかりだったり、生まれたばかりだったりの爬虫類が出てくる時期で、

まだ半分寝ぼけているのか、ぼんやりしているやつが多いので要注意です。


いつものランニングコースにも、この時期になると、でっかい青大将が鎌首をもたげてひなたぼっこをしていて、人への警戒心ゼロ。

折り返して1時間後に戻ってきても、まだ同じ場所いいたりする。


毎年近所の野川の途中で同じ場所に出てくるでっかい青大将を、「トム」、

野川公園にいる小型のヘビを、「ティム」

と名付けているのだけど、

まだ今年はトムにもティムにも会っていません。


夕べ雨も降ったし、そろそろ、でてくるかも。