トッティ! | Minahei

Minahei

ライター戸塚美奈のブログです。

こないだの、ローマ、ラツィオ戦での、トッティ―の自撮りが気になってしょうがない。


ちょうど、イタリア(それもローマ)の本の企画を考えていた最中だったから、

「なんでこんなことしてんだ??」

という考えが頭から離れない。


テレビやらなにやら、日本のメディアではいいも悪いもなく、ほとんどノーコメント扱い。

あっけにとられている、って感じ?


ローマ在住のTさんに思い余って聞いてみたところ、


「トッティは何をやってもいいんです! ローマ人にとっては神様ですから!!」


だって。


ちょうど、

今やってる本の取材で、、

人は「自分大好き!」「オレってイケてる!」

と鏡見ながら自分で言葉に出していうことがとっても大事、

という話を聞いたばかりだった私。


以前、ヤマザキマリさんのマンガで、

イタリア人は失恋しても、鏡を見ながら泣いて自分に酔っている、

というエピソードがあったし、


そうか、

イタリアの人はみんな「自分大好き!」「鏡の中の自分大好き!」「自撮りも大好き!!」

なんだなー。

とトッティの姿を見て勝手に愉快な気分になってしまったのだけど。


そーか。

王子様を超えて今は神様になっちゃってるのか。




・・・・・・・・・・・・とりあえず、今日も思うとおりに生きよう。