だいじょうぶかぁ | Minahei

Minahei

ライター戸塚美奈のブログです。

長男の塾から、電話がかかってきました。


・授業態度が悪い。

・課題をやって、翌週テストをやると、すべて忘れている

・「サッカーが忙しくて」と言い訳する

・宿題をいいかげんにやっている


電話を受けたのは、パパでして。(母さんは楽しく飲み会)


ご機嫌で帰宅したら、絶望的な顔をしたパパさんがいて。


塾からの℡のメモとともに、

絶望的な統一模試の成績を突出し。


「どーすんだよ」


どーすんだよ、って・・・・。勉強してないのにできるわけないじゃんよー?


学校の定期テストは、すべて1週間前の集中勉強。試験が終わったらぱっぱらぱー。

入試問題の組み合わせでつくった模試の応用問題が解けるわけがない。


「いいんだよ、そんなの。そのうちできれば」

といいつつ、ああ、心配。


もー、あの塾、すぐ家に電話すんのやめてくれ。

それでも、前のセンセイは、何を言っているのかさっぱりわからなかったから、

それよりは、今のセンセイのほうがいいけど。


女の若いセンセイなんだな。

若い女のセンセイ、だめなんだよねー、うちの息子。

甘えが出る。


でもなあ、いちおうちゃんとした塾のはずなんだけどなあ。

だめだだめだ、親がきちんとフォローしないと。


テスト問題やら、

いっぱいもらった塾のプリント整理してたら、親子集会のお知らせが。

そうだよ、ちゃんとこういうのも出席しなければ。


「高校受験合格シュミレーションを予定しています」


は?

なんじゃそりゃ?

それはいったいなんだ? 

「高校受験合格シュミレーション」に対する説明がなぜない?

意味わからんわ。


たく、一事が万事、そういう塾なんだ。


でさ、そもそも、「シミュレーション」だよな?

プリントの中で、「シュミレーション」って連呼してるけど。


この塾、だいじょうぶかあ?