雨水タンクのフィルターを掃除しました | syouta023のブログ

syouta023のブログ

2019.6.5 Yahooブログから引っ越してきました
いろんなことをやってる、じいさまのお話です
ブロック塀に垂直設置した太陽光パネルです

6月12日梅雨入り発表・・・例年より1週間も遅いそうです、25日は激しい雨が降りました

雨水タンクのフィルターになる雨水マスのフタは浮いてあふれています翌日開けてみますとゴミがいっぱい・・・、目詰まりしているので掃除をしました

久々の雨で屋根の掃除ができたようです「汚い画像ですみません」

主要な物は隣接する山からの落ち葉のくずです、以前は葉っぱが詰まっていましたが、雨トイの落ち葉除け網の効果が出ているようです、全体的に黒い(灰色)これは北側にある製鉄所からの飛来物によるものだと思います

緑のフィルターを外して洗浄してきれいになりました

この向きのフィルターは目詰まりしやすいようです、下向きがよいのかもしれません


棒でつついて雨水桝の底を調べますと沈殿物は1cm弱でした

フィルターを上向きにしますと早い時期に目詰まりで雨水が流れなくなるようです、今回の雨でも雨水桝のフタが浮いて雨水があふれていましたので今回横向きにしてみました。