メガネがすごーく重たく気になります? | syouta023のブログ

syouta023のブログ

2019.6.5 Yahooブログから引っ越してきました
いろんなことをやってる、じいさまのお話です
ブロック塀に垂直設置した太陽光パネルです

パソコンの画面の見すぎでしょうメガネをかけ始めたのは43才でした、今老眼が進みその上重度の乱視です、眼鏡がないと生活できませんが、メガネが重たく鼻に食い込みます痛いです。

楽なメガネ!テレビで見たことがありますこめかみ付近で支えるようです作ってみました。

0.5mm位のステンレスの針金を糸で縛り付けエポキシで固めましたすごく!楽です、もう少し支える面積を増やして滑らないようにすればこれは実用になります。


軽いメガネを探しにメガネ市場さん訪問相談します同じようなものでた軽くてじょうぬなものはなさそうです。

これはどうだと見せてもらったのが下の写真右、即注文できたら12gでした。(古いのは30g!)

作るときに単焦点70cm位でパソコンを見るものを作ってもらったのですがやっぱり!眼鏡をかけたまま歩けません、階段もまったくだめ危険です。

半月ほどで眼鏡市場さんを訪問、遠近両用で70cmパソコン~5mテレビを見るものに作り直していただきました無料です、軽くてよく見えるのですごく生活が楽になりました。

その後、運転免許更新のため高齢者講習に行きこの眼鏡で視力検査を受けるとまったく見えません視力0.2このままでは免許更新できないよと教官に言われ翌日に眼鏡市場さんを訪問すると、検査をしましょう・・・いろいろ言うと、先ず病院に行って診察してもらいなさいとのことでした。

免許更新できないと困ります翌日はお休み、週明けにかかりつけの眼科に行きますと白内障が少し進んではいるが大丈夫だと、先ほどの改造メガネで両眼0.7あるから大丈夫!、免許更新できなかったらまたおいでとの診察結果でした。

再び眼鏡市場さん訪問、検査結果を伝えて新しいメガネを注文、パソコンから、車の運転ができる12gのメガネを作ってもらい幸せな生活をしています。

軽いメガネ!かけていることを忘れそのまま寝てしまい、朝になってもちゃんと!かけたままになっています、おまけでしょう・・・最近、夢もよく見えます。