ハードディスクの写真を復元しました | syouta023のブログ

syouta023のブログ

2019.6.5 Yahooブログから引っ越してきました
いろんなことをやってる、じいさまのお話です
ブロック塀に垂直設置した太陽光パネルです

お友達から困ったことになった、写真がいっぱい!入った外付けハードディスクを初期化してしまった、10年以上撮りためた写真がなくなってしまった、助けてくれとのことでした。

HDD修復で、検索して最初に見つかったソフトはEaseUSです。
イメージ 1
EaseUS Data Recovery Wizard Free お試しバージョン


ダウンロードして試してみました手持ちの250GBハードディスクに写真・ビデオ・音楽等大量に入れて初期化、上記のソフトで検索すると、先ほど初期化したデーターが見える!、お試しバージョンだから1.5GBまで復元したら試用限度を超えたらしい、大量のデーターが復元できる正式バージョンを購入(9,612円)でした、復元したいものが見えるのです、買うしかないですね。
 
お友達、初期化したハードデイスク350GBを持ってきました正式ソフトで検索すると、たくさんのファイルが抽出され写真・ビデオなどプレビューできます、お友達期待して待ってます、全体の復元を試したところ3時間が過ぎても全体の5分の1程度なかなか進まないので・・・帰ってもらいました、復元を中止して個別に復元する8時間かけて写真・ビデオなど350GBのデーターを復元できたが、ファイルの名・作成時間などすべて変わってしまいました残念です。

復元ソフトのメニューに従い・写真・ビデオ・文書などファイルの種類ごとに検索すると、保存したファイル名、作成時間も変わらず復元できるようで、その後8時間かけてすべてのファイルを復元できた。
 
救出できた写真43,644枚・・・50GB
イメージ 2
 
1_写真カメラデーターは撮影したカメラごとに分類されて復元されましたが、6万を超える写真があり調べると、写真管理ソフトが作ったと思われるサムネイル画像、4KB20KBのデーター2万枚を削除することで4万3千枚・約50GBの写真が復元できました。
 
2_ビデオのデーターは大きいものもあるが携帯などの短い動画もあり、私のパソコンでは再生できないものもありましたが、880個・138GBすべてを復元保存しました。
(※動画はファイル名と撮影時間は復元の時に変更されました)
 
3_テキストデーター1187266MBで一番多いのは拡張子 MOFのものこれはビデオカメラで撮影したときの付属ファイルで多分必要ないが残しておきました。
 
4_音声データーとして検出されたものがす少し、これはCDの音楽、その他デジカメ等で録音した音声50288MBが見つかりました。

私の仕事はここまで、30時間ほどかかりました、お友達が初期化されたハードディスクはそのままの状態で保管、復元したデーターは新しいハードディスクに入れてお返ししましたが、元通りに分類して収納するのは大変な作業でしょう。

 
どこから来たか不明なSDカードの復元を試してみました。
イメージ 4

これですExcel・Word他いろいろ30個のファイル約100MB分をコピーして初期化復元してみると、
後からコピーしたデーターが復元できることは当然・・・、前の持ち主の写真データーまで復元できました、カメラ3台の名前と475枚の写真なんとその容量は825MB・・・覆面プロレスラーがいっぱい!

壊れた写真が8枚ありましたがすごい!
イメージ 3
再度初期化した256MBのSDカードに復元した475枚の写真を戻せるか試してみました、当然ですが「SD Cardには十分な領域がありませんこれらのファイルをコピーするにはさらに585MB必要です」と表示されました。

256MBのSDカードから出てきた写真825MBと、私が入れたファイル合計900MBを超えるデーターは256MBのカードにどのように保存されていたのでしょう。
 
気づいたこと、以前WindowsOSで使っいたHDDを普通に初期しても、Windowsのシステムデーターが多量に検出されました、HDD消去ソフトで消して写真・ビデオ・音楽等をコピーして、再度初期化して復元するとスッキリ!最新のデーターだけが復元されました。

パソコンを手放す際に・・・HDDはちゃんと!したソフトで消去した後でセットアップしないとやばいですね、年末にヤフオクで3台1万円で購入したパソコンの1台、塾の先生の物だったのでしょう、生徒の写真・名簿住所、成績・・・等!入ったままで届きました、これにはびっくりでした。