ビーフジャーキーを作る | syouta023のブログ

syouta023のブログ

2019.6.5 Yahooブログから引っ越してきました
いろんなことをやってる、じいさまのお話です
ブロック塀に垂直設置した太陽光パネルです

ドライフードメーカーなるものを購入しました。(5,000円くらい)


何でも乾燥・・・うまみが凝縮、おいしくなるらしい早速10時間試してみました。
イメージ 1
みかん・サツマイモ・魚肉ソーセージ見事に乾燥しました、みかんは好評価、サツマイモは固すぎ、魚肉ソーセージは微妙、しっかり噛むと美味しいらしい、サツマイモだけはスライスして電子レンジで加熱して食べられる状態からのスタートでした、それぞれに時間を選べば美味しいものが出来そうです。



ビーフジャーキーを作る!
牛肉を買ってきましたアメリカ産牛肩ロースステーキ100g178円・825g1,486円、適当な大きさに切って味付け、焼肉のたれ味・しょうゆ味・塩コショウ味の3種類です。

深夜電力が使える時間まで寝かせます。
イメージ 3
ドライフードメーカーの5枚の乾燥皿に適当に並べて電源ONあとは待つだけ10時間タイマーです。


待つこと10時間できました!縮んでしまった。
イメージ 2
ずいぶん小さくなりました早速試食、硬い!、焼肉のたれ味・しょうゆ味・塩コショウ味の、順番で味が濃いいい・・・・、しかしそれぞれに美味いです噛めば噛むほど・・・凝縮された牛肉のうまみが感じられます、焼酎を少し持ってきて・・・、おーっと!やめられません。

実は途中で夜中に試食したんです、スタートして6時間ころ乾燥皿の棚の順番を入れ替えるとき、程々硬くてジューシー・・・・あれは今思うと美味かった、また試してみます。


出来上がった重さを測っておけばよかった、乾燥して小さくなった牛肉美味いけど・・・、市販のビーフジャーキーのお値段高い理由分かったような気がしました。