こんにちは!

 

 

 

週末はマンションの契約に行ってまいりましたデレデレ

引き渡しはまだ結構先ですがいまからお引越しの日がとっても楽しみです!

 

 

 

 

そろそろレポに入ろうと思っていますが、

グランドハイアットは持ち込みが無料というところがとっても魅力的!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局何を持ち込んだのかのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルにすべてを任せてよいことは、

とにかく漏れやミスがない安心感でしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜーーーんぶやってもらえませすからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その分かかってしまうのがお金というやつです。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金の話ばっかりで下品だと思われしまうかもしれませんが、

 

 

結婚式をするにあたっては切っても切り離せないお話だとも思うので、興味のある方だけご覧いただければ幸いでございますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく!費用を抑えて!がモットな私たちの結婚式。笑

 

 

 

 

 

 

 

予算にこだわる超現実主義な夫さんをいかに納得させるか!それによってここでウェディングができるかがかかっておりましたので。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず持ち込んだもの!

 

 

 

 

 

 

 

1.ペーパーアイテム

 

 

 

 

グランドハイアットで選んでいた場合、

 

 

招待状 550円

席次表 1000円

メニュー表 450円

席札 250円

 

 

 

 

自分で用意したペーパーアイテム、

 

 

招待状 576円

エスコートカード 100円

プロフィールブック+メニュー表 210円

席札 100円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

差額:1264円(1人当たり)

 

 

×70人なので、約8万円ちょっとお得でした!

招待状は夫婦で来てくれてた人もいたので、おおよその金額です。

 

 

 

招待状はこだわって作ったので費用はさほど安くなっておりませんが、プロフィールブックがかなりよい働きをしてくれています!

 

 

席次表をなくした代わりにエスコートカードを作成したのですが、これはTHE SIMPLEなものを作りました。笑 

 

 

 

紙と印刷代オンリーでございます。

写真にのことっていないのが残念ですが。笑

 

 

写真見つけたらレポのときにもでご紹介します笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

2.司会

 

 

 

グランドハイアットにお願いすると、

司会者 80,000円

 

 

 

 

 

 

 

手配した外部の結婚式司会者さん、

 

41,300円でした!

 

 

 

3万円強お得になっております。

 

 

 

 

良心的な金額に驚きますが、肝心の司会の様子はというと、落ち着いた美しい声でシーンに合わせて抑揚をつけてくださる素敵な女性に出会うことができました!

 

 

 

 

打合せも念入りで準備から当日までとても信頼できる方でこの方に頼んでよかったなぁと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.写真

 

 

 

 

 

グランドハイアットに依頼すると、

 

挙式~披露宴

180,000円

 

披露宴だけなのでもう少し安いかもしれませんが、ロケーション撮影を追加していたら結局これ以上だったのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

手配した外注のカメラマンさん、

 

 

 

5H拘束

¥120,000-(+税)500カット最低保証数

 

 

 

こちらも6万円程度お得になりました。

 

 

 

 

披露宴前のロケーション撮影+室内撮影+披露宴撮影でこのお値段です。カメラマンさんは指定しませんでしたがこちらも素敵なカメラマンさんに出会うことができて、写真の仕上がりま大満足でした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4. 贈呈用の花

 

 

母がニコライバーグマンのボックスフラワーが好きで。

遠方から来るので持ち帰りやすさも込めてこちらにしました。

 

 

 

 

「ニコライバーグマン ボックスフラワー」の画像検索結果

※画像はお借りしています

 

 

お花は±ゼロくらいです!

好みの問題なので、どちらでもお好きな方をウインク

 

 

 

 

 

 

 

ハワイでビデオを撮ったのでビデオ撮影はなし!

 

(友人がハンディビデオカメラを回してくれていたので当日の様子を見るのはそれで充分でした!披露宴ってほぼ座っていますしね。笑)

 

 

 

 

それから、ウェディングドレス、メイクさんを持込させていただきました~。メイクさんも7万円くらいでやってもらえたので、グランドハイアットさんより3万円?もっとかな?お得だったと思います。

 

 

 

 

 

ちょっとしたお金ですが、チリも積もればというやつなのです。

 

 

 

 

全て自分が窓口なので、調整するのが大変なところもありましたが、プランナーさんも嫌な顔せず持ち込みを快く受けれてくれるので、わたしは持ち込みしてよかったと思っています!

 

 

 

 

長くなっちゃったので、外注先は次回紹介します!

 

 

 

Mahalo from Minah:)