前回の記事はこちら☺ → 

 

 

カハラウェディングに詳しいP会社さんを中心に、P会社訪問をスタートさせた私が行きついたのは4つのP会社

 

 

・クラシコウェディング

・イッセーカンパニー(メケアロハ)

・ファーストウェディング

・チアーズウェディング

 

の4社さんです☺

 

 

 

 

あれ?タイトルがチアーズウェディングさんじゃない。。と思った方もいらっしゃるかも(笑)

 

 

すいません、確かに訪問はしたのですが、もう私の心の中はイッセーカンパニーとファーストウェディングの2択になっていたんです。

 

 

 

ちなみにチアーズウェディングさんは現地P会社。でも表参道にサロンがあります。一度伺いましたが、これと言って魅力的なことがなく(私には!ですよ!!)、あまり書けることがありませんでした。。すいません。。。

 

 

 

 

では!タイトルのごとく

私は、日本P会社(ファーストウェディング)現地P会社(イッセーカンパニー)の二択で頭を悩ませていました。

 

 

しかし私にはもう時間がない!!早く決めなきゃ!!

 

 

 

 

というのも、私の挙式希望日カハラは既に埋まってたんです!

(日取りすらご縁がなかったという。。)

 

 

そしてハレクラニも会場によってはもう予約が入り始めているとのこと!(みんなどんだけ早いのよ!!)

 

 

 

 

もう決めるには費用のことしかない!とエクセルにいただいた見積書の金額を打ち込み金額の比較をしました。

 

 

 

 

 

 

ほぼ。。。互角!!

(今思えば不思議ですけどね)

 

 

 

 

しかしながらここで決定打があったんです。

 

それは金額の算出方法でした。

 

 

 

 

イッセーさんはUSドルでのお見積りでした。そして挙式日の1か月前のレートで計算をするそうです。そして、プランニング料は全体の3%

 

 

たとえば、トータルで5万ドルだったとします。(5万ドル。。かかる人がいらっしゃるか不明ですが、一応金額が大きい方が差が出るので例として。笑)

 

100円=$1 であれば、500万円

120円=$1 であれば、600万円

 

 

そしてプランニング料、

 

100円=$1 であれば、15万円

120円=$1 であれば、18万円

 

 

 

この時のレートは120円

来年のレートは130円かも?とも言われている時でした。

 

 

 

結婚式間際まで、はっきりとした金額が分からないんだ。というのが少し(というかかなり)ひっかかったのです。

 

 

 

 

それに比べてファーストさんであれば、決まった価格表があるからレートに左右されないプランニング料も一律5万円です。

 

 

 

少人数の挙式だけだったらプランニング料まで気になりませんでしたが、私は大人数で金額もその分大きくなる手前、決して無視できない事項だったんですねー。

 

 

さらにウェディングドレス。

ファーストさんであればウェディングドレスの提携もあり、割引もききます。イッセーさんはドレスは完全自己手配で、提携がありません。

 

 

そして、極めつけは「帰国後パーティー」の存在です。

持込料もかからない、実質0円はかなり魅力的でした。オプションを追加しても、かなり費用を抑えて披露宴をできるんだと、惹かれていたんですね。(会場も素敵なところがたくさん!)

 

 

 

 

 

そして悩みに悩んだ結果、ファーストウェディングさんと契約することに!

 

 


※ロゴはお借りしています

 

 

 

メケアロハさんからは「素敵なお式になりますように」と丁寧なお返事をいただき、契約には至らなかったものの、とてもよい会社様だったと思いました。

 

 

 

そして、いよいよ会場も決定。

次回の記事で書きます☺