政府より緊急事態宣言が出されて、約2週間。

個人的には、仕事柄休めない業種なので、正直言うと余り影響を感じていません。

が、ブログタイトルの通り、元々はスロッカスをやっていた身。

パチ屋は本当に全店営業自粛とかしてるんだろうか? というのが気になる。

自粛してる店舗=優良店、だなんて言うつもりはないですが、

今営業してる店に設定は絶対に入っていないので、

仮にスロを辞めてなくてもこの状況で打ちには行きませんが。

設定なんか1でいい、幾ら負けてもいいから打ちたいんじゃ!!

という人が集まってるのだと思うと、なんか寧ろ見てて哀れ(

パチの釘も見に行きたいんですが、流石に入店はしたくないし、

入店してるとこ誰かに見られたらと思うと恐ろしいっていうね。

 

現在、大阪のパチ屋を取り巻く環境は、史上最悪の部類でしょう。

規制強化、旧基準撤去、禁煙化、五輪、万博、IR、新券種発行と、

元々「中小は危ない」と言われていた環境に加えて、トドメのコロナ騒動

それに伴う、緊急事態宣言と、休業要請。

最早、危ないとかじゃなく、死刑宣告に近い店舗も多いことでしょう。

大手は流石に早めの対応を見せていますが、それは資金力があるからできること。

個人店や中小系列にとっては、1ヶ月店を閉めるということは、

そのまま閉店してしまうというパターンも非常に多いことでしょう。

家賃もそうですが、従業員への給与補償もありますから。

うちは絶対に閉めない! と抵抗を見せているお店もあったのですが、

大遊協から【4/18以降景品交換所を閉めると連絡があった】との通知が。

大阪府遊技機協会、通称大遊協に加盟している店舗の景品交換所、

つまり、店舗のすぐ近くにある買取専門古物商が営業していないということ。

ざっくばらんに言うと、しばらくの間は現金に交換できないってことです。

これこそが、ギャンブルではない、健全な遊戯ってやつですね(

一般景品(お菓子、タバコ、玩具など)には交換できますし、

在庫を持っている店舗なら特殊景品への交換も、なんなら貯玉も可能ですが、

「勝ったから貯玉して、コロナが落ち着いたら換金すればいいやー」

なんて、普通は思えないですよね・・・交換所再開前に閉店しちゃう店もあるでしょ。

中身が本物の金なら質屋に持ってけば買ってくれますが、

相場通りの重量が入っているかどうかもわかりませんし。

 

そんな中、ある店舗、というか系列が暴挙に出たそうです。

僕も何度か行ったことのある、キングオブキングス大和川店を含む、

キングオブキングス系列です。

「景品交換所が閉まるので嫌々ですけどうちも閉めます」とか、

「景品交換所は閉まってるけど貯玉はできます」とか、

そういう告知を行っている店が大半なのですが、KOK大和川に関しては

・特殊景品への交換も可能

・だが景品交換所は閉まっている

・そのことを店員に聞くと「当店とは無関係なのでお答えできません」と宣う

・店内に、景品交換所が閉まっている旨の告知などは一切無し

という状況で、なんと通常営業中。思い切ったことすんなぁ。

いやまぁ、理屈はわかるんですよ。

建前上、パチ屋と景品交換所は無関係です、となってるわけだし。建前上だけど。

しかし、パチ屋へのヘイトが高まりまくっているこの状況でこれは、

足繁く通う中毒者からのヘイトすら溜めてしまうような気が・・・。

尤も、中毒者はどんだけ文句言っても結局お金を落としにくるので、

その点に関しては問題ないと思うけど(

 

というか、KOKって休業=死、くらいに追い込まれてたんかなぁ?

台数多いけどそこまで出してないし、いかにもボッてるんだけど。

まぁ、出すときは派手に出すから、均すとそうでもないのかな?

若しくは、単に「コロナバブルやー!」って感じで儲けたいだけか。最低だな。

近隣競合且つ大手のマルハン堺グランキコーナが閉まっているので、

濡れ手に粟の稼ぎ放題という状況はわかりますけど。

 

先日、友達から久しぶりに連絡が来て、内容が

「KOK大和川で叛逆の6をツモったけど打ちませんか?」

だったんですよね。勿論、緊急事態宣言以降の話です。

営業してることにも驚きましたが、設定入れてるんだなぁという点にも驚き。

話を聞いていると恐らく全台系だとのことだったのですが、

仕事中だったのもあって結局お断りしたんです。

気になったのでデータだけは確認していたのですが、設置5台中4台がマイナス

6号機の全台系でこんなグラフになるか・・・?

この店まさか・・・。という、新たな疑念を生む結果となりました(

確定系すら信用できない、今の状況で開いてる店舗が満員御礼・・・w

 

しかし、今後どうなるんだろうなぁ・・・?

世間からのパチンコバッシングは史上例を見ないレベルで高騰中。

休業して欲しけりゃ補償を寄越せと堂々と口にする店舗もありますが、

ぶっちゃけパチ屋に補償するくらいならもっと先に渡すとこがあるんだよなぁ。

別にこのまま全部潰れても、パチしない人には何の影響もないし・・・w

もしどこかの店舗でクラスター化することがあったら、

業界そのものへの大打撃となるでしょう。

その引き金を引くのは果たしてどこになるんでしょうね・・・?

換気や消毒なんかはしっかりしてるし客同士向き合わないし、

そもそも3密状態じゃないから大丈夫! とか言ってる人も多いですが、

経路不明で感染してる人って、満員電車とかを除けば大半が、

パチ屋か夜のお店で広がってるんじゃないの? と思う。

もしこれが真実だったとしても、何故か公表されないだろうけど(

我が身は我が身で守れ、自己責任だよ。で済むならそれでもいいんだけど、

ウイルスだからね・・・周囲への被害が止められない。

影響を受けて潰れる店舗も、死んじゃう軍団とか打ち子も多そうです。

まぁ、別に僕の人生に何の影響もねーわって思ってますけど(

パチ屋に勤めてる人にも家族がーとか言う人いますけど、

そんな業界にいたこと自体が間違いだったんだよとしか思わないっていうね。

寧ろ、働き手が他業種に向かうので、ある意味喜ばしいのかも?

営業、運送、福祉、どれでも好きなの選んで転職したらいいよ(

ああ、生活保護受給者が爆発的に増えそうなとこだけは問題かな・・・。

 

こんなお店もありますが、キコーナ系列従業員への給与補償を10割行うなど、

パチ屋の中ではかなりまともな対応をしているそうです。

まぁ、そんだけ現金がある=常日頃そんだけボッたくってるってことなので、

復活しても行く気にはなれない人も多いだろうけどw

 

あ、ちなみに、大遊協に所属していない店舗はまだまだ営業してます。

ゼロ戦とか。コロナなんて怖くないもん! 周りにバラ撒いても構わない!!

っていう養分中毒者の方は是非どうぞ。

多分、スロの設定は全台1、パチも10回転/1Kに届きませんけどw