バラモス2日目終了。現状の結果は、DDBABDといった感じ。

個人的には、普段使いはしなさそうだし記念品としてひとつ取れればいいやー

と思っているので特段気にしていませんでしたが、

ガチ勢にとってはそうではないようです。

42日間、つまり1日3戦なので、全て戦っても126戦。

その限られた回数の中でSをよっつ取ろうとすると、

最低でも31戦でSをひとつ取らなければならない計算。

つまり、直ドロがないなら、6戦=2日にひとつはAが必要というノルマ。

上位ランクのこころが出やすくはなっているようですが、所詮は運ゲー。

6戦してオールDなんて人も少なからずいると思われます。

更に問題になりそうなのは、4月下旬からは次のメガモン、

ほぼ間違いなく、ゾーマを実装すると既に明言されている点。

1日3回という縛りがそのままだった場合、考えられるのは

①スポットの時間や数は変わらず、バラモスかゾーマかを選択できる

②バラモスのスポットとゾーマのスポットが別々に発生するようになる

③バラモスとゾーマが混在して発生し、ユーザーにはそれを選ぶ余地がない

このみっつになるかと思われます。

もし仮に①か③だった場合、

①の場合にはバラモスのこころを集める猶予期間が大幅に減りますし、

③の場合には暴動が起こってもおかしくないですw

②の場合には課金して手形を買えばいいだけの話なので、

欲しい人は何も言わずに課金するんだから、これがベターだとは思いますが、

ここの運営は時折変な方向に突き進みますからね・・・。

盲目的に外出=犯罪みたいに思ってる層がマスコミによって一定数作られた昨今、

外出が前提となった設計のこのゲームを、運営は上手に進めていると思います。

一プレイヤーとして、そこに関しては感謝しかないです。

ただ、そうじゃねえ! とか、もう一声! という部分が多いんですよね・・・w

ここ最近、無課金/微課金者を優遇していく素振りを見せていますが、

そこを重要視しすぎてしまうと、廃課金者が消えちゃうんですよね。

上位陣がマウントを取れる要素、つまり現金でなんとでもなる部分は、

ソシャゲには必ずなくてはならないものだと僕は思っています。

だって、無課金で遊んでて文句ばっか言う奴とか、

そのゲームにとって害悪でしかないじゃん(

まぁ、それにしてもここのガチャは渋すぎると思いますが・・・。

せめて、60連目の☆5確定をピックアップ確定にした上で

100連目のピックアップ確定を選択式にするとか、

その時開催されているガチャ装備をスラミチメダルで購入できるようにするとか、

そういう、ある種の天井を設けてくれれば、気軽に課金できるかなーと思います。

みんながみんなYoutuberじゃないんだし、課金を経費で落とせるわけでも、

ゲームすることでお金が入ってきたりするわけじゃないからねー・・・。

 

~ここから競馬~

 

先週と同じく、クラシックなので枠順が既に出ております。

①コントレイル ⑤サトノフラッグ ⑦サリオス と、

3強ムードを漂わせている3頭が、それぞれに

「うーーん・・・どうなの?」と思わせられる枠に入ってしまいました。

特に悩まされそうなのがコントレイルでしょう。

先週と違って今回は、逃げそうなのは⑭キメラヴェリテぐらいで、

普通に考えれば、展開的に早いペースにはならなさそう。

しかしながら、前目には付けておきたい馬が多め。そんな状況でもし仮に

最内のコントレイルがスタートで少しでも出負けしてしまったら、

③コルテジア ④テンピン ⑦サリオス ⑧ウインカーネリアン

⑮ラインベック ⑰ヴェルトライゼンデ などなど、

先行したい勢が一気に内に押し寄せてきて、

中団の内側、しかも前も外も壁、という展開にハマることになります。

これを回避する方法はふたつ。

スタートに細心の注意を払って出るか、

スタート直後に多少押してでもいっそ逃げの一手に出るか、です。

キメラヴェリテは離して逃げたい馬なので、

コントレイルがハナに立つような展開は同一生産牧場であることからも

ほぼあり得ないとは思うのですが、ペースが流れるとしたらこの展開でしょう。

週末は天候も余りよろしくないという予報が出ているので、

桜花賞の再来ももしかしたらあり得るのかもしれない・・・?

 

とりあえず現段階では、

◎サトノフラッグ

〇コントレイル

▲ブラックホール

△サリオス

△ダーリントンホール

△ガロアクリーク

といった感じ。まだまだ絞れてませんね。

サトノフラッグは、初戦での負けを気にしている方も多いですが、

国枝厩舎はデビュー戦は仕上げないことで有名なので問題なし。

未勝利・1勝クラスに乗ったマーフィーが帰国後、自身のインスタグラムに

「日本で騎乗した馬にダービーを取れそうな馬がいる」

と書き込むほどの惚れ込みを見せていることも要素としては大きいですが、

個人的に一番大きいのは、弥生賞で重馬場を経験している点。

天候が悪化するようなら迷いなくこの馬から。

コントレイルは、ホープフルSのパフォーマンスが圧巻。

ただ、前年のグランアレグリアに匹敵するほどの長期休養明けはやはり不安。

また、グランアレグリアはNF天栄で入念に調整されたのに対して、

この馬はNF系ではありません。大山ヒルズでの育成がNF系に比べてどうなのか、

と考えるならば、ある程度の割引が必要かなとは思っています。

ブラックホールは、2歳時から気にしている馬ということもありますが、

重馬場の弥生賞も、不利を受けつつ4着まで来ていながらも

ネット競馬の予想オッズの段階では14番人気と大きく人気を下げており、

複勝圏内を狙うという意味では面白い1頭だと判断。

サリオスは、マイルしか使われていない点から1枚評価を落としてます。

レーン騎手自体、そこまで上手いと思っていないのもありますが。

コントレイル以上の長期休養明けではありますが、

こちらはNFしがらき経由なので、そこまで注視しなくてもいいとは思っています。

ダーリントンホールは、追切がよく見えたので。

ガロアクリークは、鞍上がヒューイットソンというところを気にして。

知っている方も多いと思うのですが、ガロアクリークの鞍上ヒューイットソンは

サトノフラッグの追切に騎乗しているんですよね。

そこで何らかのヒントを得ているなら、ワンチャン狙って来るかも?

ただ、追切後に自分の乗る馬を差し置いて

「サトノフラッグは今まで乗った中ではナンバーワン」

なんてコメントをしていたりするのですがw

あとは、印は打ちませんでしたが、クリスタルブラックなんかも面白そう。

多少人気しそうなのと、京成杯以来の長期休養明け@非NF経由、という点から

妙味はなさそうなので切ろうとは思ってますけど。

 

現段階ではこんなもんかな・・・あとはもう少し煮詰めたいですね。

ブラックホール3着固定で3連単でも狙おうかなって感じです!