もう、名前を聞くだけでオールドファンには堪らない存在。

DQⅢイベ自体の中止もあり得た中、様々な対策を施しつつ、

イベントストーリー2章が公開されました。

もちろん、強行したというわけではなく、

最低でも200mほどは離れていないと設置できなかった目的地を

今自分のいるすぐ傍に置けるようにすることで

外を移動しなくてもストーリーを進められるようにしたり、

4/7以降メガモンスターの出現を一時停止したりと、

位置情報ゲームとしての概念を根幹から覆してでも

コロナ対策を施し、ユーザー離れを防ごうという運営側の努力が非常に見て取れる

評価に値する対策を施しています。

そんな運営様の意向を汲んで、とりあえずやまたのおろちを狩ってきました(

 

・討伐数:57匹

・ドロップしたこころ・・・A1/B1/C1/13 合計16個 ドロップ率:28%

 

僕自身のヒキが悪かっただけかもしれませんが、調整前のカンダタに近い印象。

渋すぎる、と言いたいところですが、メガモンの出現が停止していることから

イベントストーリー3章の公開は結構先になると予想。

具体的には、2~3週間後でしょうか・・・バラモスはしばらくおあずけ状態。

その間にやることがやまたのおろちを倒すぐらいしかないため、

そう考えるとまぁ、キツすぎるってレベルの酷さではないかな?

ぶっちゃけ、期間延長があり得るからといってそこを絞るなよとは思いますが。

この運営は平気でそういうのやってきそうだから困る(

 

ちなみに、Sの性能は、

 

HP:76 MP:32 ちから:71 みのまもり:43

攻撃魔力:11 回復魔力:11 すばやさ:66 きようさ:58

斬撃・体技ダメージ:+3% デイン属性とくぎ:+7%

バギ属性とくぎ:+7% イオ属性耐性:+7% 幻惑耐性:+7%

 

というものです。予想通りの、アンドレアルもどきでした(

明らかに、王者の剣用&対バラモスorゾーマ用の設定になっていますね。

どちらか、或いは両方が幻惑を使ってくることはほぼ確定でしょう。

王者の剣にきあいためが付いているのはそういうことだという説がより濃厚に。

まぁ、まもりのたてを使うとか、不撓不屈で消すとか、対処法はあるんですけど。

火力面では、アンドレアルやゴーレムには及ばない感じがしますが、

どちらか、或いは両方を持っていない層には使えるこころになりそうです。

ちなみに、書き忘れてましたが、こころの色は赤です。

黄色なら必須級になったかもしれないけど、

ぶっちゃけメタルドラゴンと比べても誤差程度の違いしかなさそう。

エビルホークもそんな感じだし、この辺が現行の最大設定なのかな?

結局、耐性とかで使い分ける感じになっちゃいそうですね。

しかし、こういう性能のこころを出してくるのであれば、やっぱり、

ひかりのよろい上とか勇者の盾もこういう感じでよかったと思う・・・。

 

助っ人用フレンドですが、おかげさまでそこそこ埋まってきました。

現在は、対やまたのおろち仕様ということで、

 

バトルマスター:LV55 武器:4凸雷神の槍 防具:ロト一式

アクセ:ロトのしるし、黄龍眼の指輪

こころ:キンスラ、キラマ、メタドラ、アンドレ

心珠:Sデイン+会心率、Sデイン+撃・ドラゴン系

 

という状態にしてあります。レンジャーにしようかどうかを非常に悩んでます。

現状、心珠が僕と同じレベルで充実しているという仮定の上で、

仮に2凸以上の王者の剣を装備している人相手でも、会心率の高さから

後れを取らない火力が出せる構成にはなっております。

やまたのおろち用であるとわかりやすいようにおろち称号を付けましたが、

そこに気付いてくれる人はどれくらいいるだろうか・・・。

名前を【らいじん】とかにすればわかりやすいと聞きますが、

自キャラの名前をそんなのにするのは絶対にイヤだw

 

フレンドIDは【tuai mcj2 fyol】です。

枠はまだありますので、よろしければ申請ください。

 

こんな話をした後ですが、恐らく明日、非常事態宣言が出されるでしょう。

終息したと判断されるには、3週間くらいかかるんじゃないかなぁ・・・?

決して休めない仕事に就いているということを加味しても、

位置情報ゲーをやっている身からすると、なんとも微妙な気分ですが、

現状、自己防衛するしかないですからね・・・。

とりあえず、バランスの良い食事とゆっくりとした休息・睡眠を心掛け、

抵抗力を落とさないようにしていきたいところです。

 

とか言いつつ、やまたのおろちはよっつ取るつもりですけどね!