いつかはやるとは思っていましたが、ついに来てしまいました。

最強を志す場合、防具の組み合わせが必須になるやつです。

闇騎士ガチャと冥獣ガチャでドルマ属性がピックアップされていますが、

ドルマ属性で最大火力を求めた場合に必要な装備が、

冥獣のはちがね+闇騎士のよろい上+闇騎士のよろい下or冥獣の装束下

という、2種類のガチャのピックアップを要求されるようになりました。

当然、意識的にここまで求める方は、武器4凸や心珠S×2も揃っていると思うので、

ある意味では廃課金者向けの仕様になったと言えなくもないですが。

うーん、IMAGINEを思い出す(

問題は、そこまでする必要性が一切ないことですかねw

全体攻撃最強技である月影の大鎌は現状、一撃狩りをするにはいいものの、

効率と燃費を考慮した場合には、しんくうげり×2狩りに及ばないし、

デーモンハントは、完璧に条件を整えれば30000超のダメージを叩き出すも、

敵に毒耐性があった場合にはそこまでぶっ飛んだダメージは出ないので、

まぁ調整的にはうまくいってるのかな? という気もします。

状況的に次のメガモンには毒が入るんでしょうけど、

100%毒が入ってしまうメガモン、というだけで個人的には違和感が(

DoTやスリップダメージがダメージレースに含まれないゲームも多いですし、

個人的には冥獣のツメは不要かなと思っています。

例えば新章実装などで、しんくうげり×2で倒しきれない場面が増えた場合、

常闇のやりは再度輝くとは思いますが、周回で使用することを考えると、

やっぱりMP24消費は重たいんですよね・・・。

尤も、ギガスラは23だし、龍牙疾風拳も24なので、

全く使えないというレベルではないのですが。

次は恐らく賢者のピックアップ装備が来ると思うのですが、

今のところ上級職3種のうち、賢者が圧倒的に不遇です。

最大火力を出せると思われるこころセットである、

ブリザードマン+ヘルバトラー+ひとつめピエロ+ひくいどりを持っていますが、

セルゲイナス戦で、ビッグバンソードよりちょっと上、くらいのダメしか出ません。

そんだけ出れば十分だろうと思われるかもしれませんが、

こころの選択肢がそれ以外にあり得ない状況のため、

耐久・耐性面に大きな不安があるんですよね・・・。

この状況をひっくり返すような武器が来ることを願って、

冥獣ガチャはスルーしようと思っています。

 

しかし、やはり火力面ではバトマス一強? という気もしますが、

今回のセルゲイナス戦で何も考えずにすてみ+スカラを使ったら、

痛恨の一撃で600近いダメを喰らいました(

痛恨は防御無視=スカラ無視ってことね・・・痛い目を見て覚えましたw

ちなみにセルゲイナスですが、40戦ほどして未だにCとDしか出てません(

キラマがよっつあれば別に要らないないと思うけど、

ここまで出ないとイラッと来ますねー・・・w