年末年始の連勤も終わり、休みが取れたので、

史上最高難度と名高い『たどりついた答え』に挑んでみました。

面子は以下の通り。

 

戦士LV55/僧侶LV55/僧侶LV50/魔使LV55

 

各人の装備・心・心珠の状況は、戦士が

天空のつるぎ/天空の盾/黄龍のはちまき/黄龍の道着上/凱歌のよろい下4凸

ほのおのルビー/おうごんのうでわ

究極エビルプリーストS/キラーマシンS/スカルガルーS

眠り耐性+10% 状態異常成功率+5%/道具HP回復効果+15%

LV55の方の僧侶が

ひかりのタクト/ルーンバックラー/しんり4凸一式

梅紅白のみみかざり/もみじのピアス

ホークブリザードS/ドラゴスライムS/ナウマンボーグS

スキルHP回復+10% 怪人系耐性+5%/スキルHP回復+10% すばやさ+40

LV50の僧侶が

ユグドラシル4凸/王者の盾3凸/ロト一式

大地の竜玉/おうごんのうでわ

スノードラゴンS/ドラゴスライムS/デスピサロS

スキルHP回復+6% 状態異常成功率+3%/スキルHP回復+6% ガード率+2%

メインアタッカーのLV55魔法使いは、

書聖のつえ1凸/まほうの盾4凸/書聖のかみかざり/王宮魔術師上2凸/王宮魔術師下

ほむらのいんろう/王女の愛

ヘルバトラーS/ブリザードマンS/ひとつめピエロS

メラ属性ダメ+7% すばやさ+20/メラ属性ダメ+7% 回避率+2%

 

戦士は、準アタッカー兼メダパニ要員。

本来ならきめんどうしSを使うべきなのですが、以前処分してしまったので、

仕方なく手持ちのスカルガルーを初活用。

何故きめんどうしを残さずスカルガルーを残したのか、過去の自分に問いたい(

防具は、ブレス/ヒャド/属性耐性を手持ちから適当に盛っただけ。

道着HP回復効果+15%の心珠を付けましたが、実際には使いませんでした。

与ダメは微々たるものでしたので、巷で言われている通り、

盗賊にしてキラーピアスを持った方が便利だったと思います。

 

LV55僧侶は、純粋なヒーラー枠。

心の虹枠がホークブリザードになっているのは、その状態でも

いやしの風の回復上限である回復魔力500のボーダーをクリアしているから。

防具がしんり一式なのは別に手抜きではなくて、エレメント耐性からチョイス。

 

LV50僧侶は、準ヒーラー枠。

そこそこ課金している部類だとは思うのですが、

回復系の装備に恵まれないんですよねぇ・・・というわけで未だにユグドラ。

まぁ、この状態のいやしの風でも100前後は回復してくれるので。

ヒーラー役というよりはスカラ役だった気もしますが。

魔法使いにしてバイシオン役にできていれば、もっと楽だったかも。

ドラゴンロッドを欲しいと思う展開が来るとはなぁ・・・。

防具は、エレメント耐性を重視してロト一式を選択。

別に、他の防具を強化するお金をケチったわけではない(

 

魔法使いは、純アタッカー。

あれだけ「引かなくてもいんじゃね?」とか言ってた書聖ガチャを回した挙句

1凸しているという意味の分からない状態ですが(

物理系アタッカーのメリットは、バイシオン、ルカニの影響を受けられること。

デメリットは、敵の防御・ガード率・回避率に左右されること。

反面、魔法系アタッカーは、その全ての影響を受けないことが、

メリットでもありデメリットでもあるわけですが、

現状DQWには魔法防御という概念がないため、メラゾーマを殺そうとすると、

メラ属性抵抗を上げるという手段しか取れないわけです。

その場合、ビッグバンソードも一緒に殺されることとなるため、

天空のつるぎを所持しているか否かが入手条件に関わらないのではないか? と。

また、メラじゅもんダメージ上昇防具が今後実装される可能性や、

更に言えば、魔力覚醒 暴走魔法陣 やまびこ関連 などなど、

未実装要素の中に魔法を強化する存在も多くあり、

伸び代はかなりのものがあると思えたため、一応100連だけ回しました。

結果、100連目に2本出る(90連でピックアップ装備無し)という。

前回のイベでヘルバトラーSをひとつしか作れなかったのもあって、

2本持っていることに意味を見出せなかったので、凸したって感じです。

ただまぁ、高難易度クエとナウマンボーグ戦以外では一切使っていないため、

必要なのかどうかと言われれば、別に・・・という感想なのは変わっていないです。

バイシオン×2する余裕さえ持てれば、天空の方が瞬間火力は勝っていますし。

逆に、やいば砕きを入れられてスカラのかかったスノーゴーレムを殴ると、

ビッグバンソードで7ダメージとかになってしまうのですが(

 

結果的に、1度目の挑戦であっさりクリア。回復アイテムも使ってません。

メダパニが3/3で成功したのと、のしかかりで複数転ばなかったのが勝因ですが。

 

さて、これで1/14までの1週間、やることが完全になくなった気がします。

今後のためにきめんどうしSをひとつ確保しておいて、その後は、

放置しているメタルハンター、ボーンナイト たてまじん 辺りをSにして、

更にその後、あくましんかん ひくいどり といった超レアを狙いますかね。

ドラゴン系装備を狙って復刻を回してもいいのですが、

恐らく1/14に始まるであろう新ガチャにドルマ系とくぎ装備があると予想して、

ジェムは温存しておきたいと思います。