リクエストがあったのでガチャ雑感でも(

 

今回の新ガチャ【書聖ふくびき】に関しての個人的な感想は、

ぶっちゃけ【課金してまで引くものではない】という感じです。

もちろん、出れば嬉しい系ではあります。普通に強いし。

まずは、良い点・悪い点をざらざらーっと書きますか。

 

今までのロトやら天空やらのガチャでは

【防具もコンプリートして初めて最大火力が出せる】

という類のものがほとんどだったのに対して、今回の【書聖のつえ】は、

武器さえ出してしまえば、火力のために他に必要となるのは

・メラ属性orメラじゅもん上昇心珠×2(場合によっては種族特攻心珠がベター)

・ほむらのいんろう

・ヘルバトラーのこころS&ブリザードマンのこころS

ぐらいしかなく、そのどれもがゲーム内要素(=無課金要素)となります。

なので、ボーナス突っ込んでガッツリ引いてコンプを狙う、というよりは、

武器さえ出ればそれで終われる、という安心感はあります。

尤も、結局は当選確率0.5%の一点狙いには違いありませんし、

心珠に関しては、ガチャよりキツイ説もありますが(

性能で語るなら、確かに強いとは思います。

マイレージや補助券で出れば、よっしゃ! と言っていいでしょう。

ただ、必須なのかと言われれば、別に・・・って感じでもあるんですよね。

天空のつるぎ&ゴシックパラソルを既に持っている人であれば猶更でしょう。

逆に、引いてもいいと言っている人には恐らく、

・天空のつるぎを2本以上持っていない

・ゴシックパラソルを持っていない

・【書聖ガチャにはハズレがない】と思っている

という人が多いのではないでしょうか?

ひとつめとふたつめに関しては手持ちの装備と相談した結果なのでよいのですが、

僕としてはみっつめの【防具が出ても当たりじゃん!】には同意しかねます。

書聖防具に付いている能力上昇は、ヒャド属性じゅもんダメージ上昇だからです。

そして、書聖のつえには、メラ属性じゅもんダメージ上昇の効果はありますが、

ヒャド属性じゅもんダメージ上昇の効果は付いていません。

まぁこの点は、メリットでもありデメリットでもあるのですが。

【仮に武器が出なくても傘持って防具使えばマヒャドが強くなるから、

 今回のガチャはピックアップは全部当たり!】

とはっちゃけてる人を結構見ますが、

【じゃあ、マヒャドに火力期待して傘使う場面ってどこよ?】

というマジレスを返したくなるんですよね。割と真顔で。

現状マヒャドを使う場面は、普段の雑魚狩りくらいです。

そこで、マヒャドのダメージが450から500にあがったとして、

それがどこで役に立つのかが僕にはさっぱり理解できません。

そんなら、凸するなり2本使うなりすればいいじゃん、と。

防具に付いているのがメラじゅもん上昇効果なら、まだ回す価値はあったかも。

まぁそれだと、コンプ必須になってしまうのですが。

と、ここまで書いておいて、

・ゴシパラ(可能ならば4凸)

・書聖防具コンプ

・ヒャド属性ダメージ上昇心珠S×2

・ヒイラギどうじ、ブリザードマン、アルケミストンのS

と、ここまで揃えれば、5-10の雑魚敵に対して、

マヒャドでもかなりの火力が出るかもしれないですね。

それでも、サイおとこを一撃で倒すには全然足りないと思いますけど。

 

話を書聖の杖に戻しましょうか。

たった5%ですが、種族特攻が3種類付いているので、

腐りにくい武器だとは思います。が、特段刺さる場面も見当たらない。

所謂、器用貧乏な武器だなぁ、と。

汎用性が高いと思われる方は引いてもいいんじゃないでしょうか?

僕は、メラ属性が効果的な場面では、普通に天空のつるぎを使いますが。

バイシオンやルカニなど、使える補助スキルも多いですし。

魔法版バイシオンや魔力覚醒といったスキルが来ればメラゾーマも輝くでしょう。

が、その頃にはメラガイアーが来てそうな気もします(

1/14に新しいメガモンスターが来るそうで、そこに刺さるかもしれませんが、

恒常メガモンでないならそこに刺さるのは、

そのとき実装されている新しいガチャ武器になるでしょうし。

今回のイベントの目玉モンスターであるブリザードマン特攻があれば

もう少し気になったかもしれませんが、レベル50でも2ターンで終わりますし、

はっきり言って弱い( ので、結局回さなかっただろうなぁ。

 

結論から言うと【そんなんより天空回しとけ!】になるのですが、

今更感もあるっちゃあるんですよねぇ。

特攻の付いているギガデーモンや究極エビルプリーストはもういないわけですし。

ただ、ソシャゲにとっては大きく売り上げが伸びる年末年始に、

この微妙なガチャだけで終わるとはちょっと考えにくいので、

12/31だの1/1だのに唐突に始まるかもしれないガチャに備えるという意味で、

しばらくジェムは温存するのがいいんじゃないかなと思います。

10連で☆5が最低ひとつ確定! くらいのガチャは来てもおかしくないかなーと。

尤も、現状実装されているSPガチャの中身の☆5では、

既に何が来てもあんまり嬉しくない状態になっている人も多そうですけど。

僕も、現状そこまで回してるつもりもないのですが、

ゴシパラ、タクト、やしゃのこん、斬鉄丸以外は全部ハズレかもしれないです・・・w

 

あ、もちろんですが、イベントで貰える補助券は絶対に使うべきです。

そこで出せば大勝利! って扱いでいいんじゃないかなーって思います、はい。

まぁ、僕は当然出なかったんですけどね! 斬鉄丸が1凸になりました(

ピックアップ装備なんて天空以来出てないんじゃよー・・・。