韓国映画 【マラソン】 | Minaettaのスローライフ

Minaettaのスローライフ

1型糖尿病25年目☆劇団四季などのミュージカルと落語や講談の観劇記録として、ブログを再開!何とか継続したいです!

映画館で観て感動し、VIDEO-CDを買い感動、そして、今日3回目を観ました。


2005年に公開された 韓国映画 「マラソン」 走る人走る人走る人です。


今回もやっぱり号泣っ!!!あせる

マラソン/サントラ
¥1,740
Amazon.co.jp

【あらすじ】

20歳の青年・チョウォンは自閉症の障害を抱えており、5歳児程度の知能しかない。コミュニケーション能力に欠けている彼に社会生活は難しく、母親のキョンスクが常に世話をしていた。そんな中、キョンスクは息子が走っている間だけは、楽しそうにしていることに気づく。ハーフマラソンではなんと3位に入賞。フルマラソンに挑戦させたいと考えたキョンスクは、かつて名ランナーとして知られたチョンウクにコーチを頼む。しかし、熱心な母の姿を見て彼は言う。「チョウォンにマラソンをさせるのは、母親の“エゴ”ではないのか」と。


モデルとなったペ・ヒョンジンさん は、19歳でフルマラソン大会に出場。


自閉症という障害を持ちながら2時間台での完走を果たしているそうです。


その後 「鉄人レースに挑戦する」 ということでしたが、続報は見つかりませんでした…。


ご本人はさておき、映画の方は、やっぱりよかったです。


特に、夢を聞かれたチョウォンの母が、「子供より一日だけ長く生きること」 と答える場面…号泣しょぼん


マラソン

VIDEO-CDを買ってよかったです。…ただし、英語字幕ですが…(^-^;)


ま、ミステリーとかでもないし、登場人物もこれぐらいなら何とか…。


でも、韓国語特有の「敬語」とかの使い方がわからない人だと、せっかくの笑えるシーンも笑えないかも…(笑)


ドラマでも映画でも 韓流モノ には結構多いんです。


ああ~、チョコパイとジャージャー麺が食べたくなった!!!( ̄▽ ̄)=3