いつか本場で食べたいぜ平壌冷麺!〜ヒョゴ年越しの旅 その③ | 小忙しい女の韓国旅行記

小忙しい女の韓国旅行記

韓国ネタ中心に書きまーす

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

なぜか年末にかけてどハマりしたのが平壌冷麺。
数年ぶりの大寒波と言われる中、イヨルチヨルよろしく、寒い日に冷たいものを食べるのは
間違いなく風邪を引きます。
今日の記事は自戒を込めて書かせて頂きます。

タイトルは本場平壌で食べたいと書いてますが、本場云々よりも季節を選んで食べるべきと私は言いたい。

新年明けの1/1に、先輩方とホテルからすぐの宗廟に行って散歩してきました。いちお世界遺産だし。
もう写真撮るために手袋外すのが辛い…

あまりにも寒かったのでだいぶスキップしてますが、ここは歴代国王と王妃、功臣の位牌が安置されていて、日本から嫁いだ方子さまの位牌も安置されてます。

寒さが伝わる青さ!(せめてこの写真で涼をとって欲しい)

真ん中は王様が通る道だとかで歩いちゃいけない。

一応池。ガッチガチに凍ってます。

1人先輩を南米に送り出し(別の旅行地へ旅立った)、残った先輩とこれまた有名店の南浦麺屋へ。

いやー冷え冷えしてますね。
でもウマーイ♡
汁を全部飲み干しても喉が渇かない。これが平壌冷麺の不思議だよなぁ。

マンドゥもあっさりでタレとあうあう。

クネおばさんのサインはなかった…外したのかな…
ピブグルマン!

この日はこの後、いとこたちと会って大騒ぎするので、それはまた明日の記事で。

最終日に友達に連れて行ってもらったのが、これまた超有名店のウレオク!

いざ実食。
ヤンジ(肉)が脂多めでしんどい…
うーん…麺はうまいんだけどな。

コッチョリマニアとしてはここのコッチョリが酸っぱめなのに美味かった!!(2度お代わり済み)

友人より、ここでプルコギは自分の金で食うものじゃ無い、と力説され、パスしました(どうしても食うべきでは無いとのこと。個人的にも高すぎて頼む気になれず)

うーんやっぱヤンジの脂が多すぎる気がするな。

てなわけで若干の違和感を感じながらも、まあいいかと思い食べきったのですが、この直後から体調が急降下!!!まさにモムサルカムギでした。体が冷えて冷えてホテルで縮こまってました。正月から。泣きそうになったわ。
結論。冷麺は夏に食った方がいい!!!冬は風邪引く!!!