一日の終わりに、
暮らしとお金について、少しだけ立ち止まって考えてみる時間を――。
このシリーズでは、あるアンケートの設問をきっかけに、
わたし自身の「お金とのつきあい方」を振り返ってみたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━
📌今日の設問
「現金はどこで引き出しますか?送金や入出金にはどの金融機関を使っていますか?」
たとえば:
・コンビニにあるATM
・送金はネットバンキングやアプリで済ませる
・いつも銀行窓口で手続きをする
・極力、ネット上で手続きをする など
━━━━━━━━━━━━━━━━
✍ 私の回答
私は、入出金の際は銀行のATM、振り込みの際はインターネットを使います。
最近では入出金の機会は減りましたが、通帳記帳のタイミングで銀行に足を運びます。
ただ、振り込みに関しては手数料も安いので自宅からインターネットで済ませています。
■「なんとなく使っている銀行」には理由がある
メインバンクって、意外と「昔から使っているから」で決まっていませんか?
・学校の奨学金がこの銀行だった
・給与振込口座に指定されていた
・家族がみんな同じ口座を使っている
そんな“きっかけ”が、そのまま現在に続いていたりします。
けれど今は、ネット銀行やアプリ専用の送金サービスも台頭し、利便性や手数料、ポイント還元まで含めて、「選び直す時代」になってきているのかもしれません。
💡FP視点でひとこと
毎月の入出金をスムーズにし、ムダを減らすには「お金の流れ」を見える化することが大切です。
・入金と出金のバランスは合っているか?
・ATM手数料がかかっていないか?
・証券会社など、他の金融機関との連携はスムーズか?
・万が一のとき、家族が確認できるか?
便利さだけでなく、管理や安全性の視点からも見直してみると、いいかもしれません。
明日もまた、アンケートの設問の中からひとつ切り取って、
「わたし自身の暮らしとお金」について考えてみたいと思います。