7月13日のブログで、べランだの「ミニトマトとオクラの逆転劇」について書きました。

 

 

あれからひと月あまり。ベランダの様子は更に変わっています。

 

夏の初めに楽しみにしていたミニトマトは、とうとう収穫を断念しました。

小さな実も膨らまず、途中で傷んでしまうことも多く、この猛暑には耐えきれなかったようです。

 

一方で、オクラは今も元気。何度目かの収穫を迎えています。

少ないながらも力強く実をつけ、青々とした葉を広げている姿を見ると、来夏もまた挑戦したくなります。

 

 

冷房や服装で調整できる人間と違って、動けない植物にとっては過酷な夏。

それでも必死に枝を伸ばし、花を咲かせ、身を着けてくれる姿に、こちらも「できることを工夫して、この夏を乗り切ろう」と励まされます。

 

image

 

同じベランダに並んでいても、それぞれのペースや強さがある。

植物を眺めながら「人も同じだな」と思いました。

 

みんなが同じ速さで進まなくてもいい。

自分に合ったやり方で人生を越えていけばいいのです。

 

 

――皆さんにとって、「自分のペースを思い出させてくれる存在」は何ですか?

 

 

 

 

 

 
長井美奈枝(ながいみなえ)
ファイナンシャルプランナー
1970年生まれ。神奈川県川崎市在住。
 
銀行勤務14年を経て、2007年よりファイナンシャルプランナーとして独立。
金融知識だけでなく、暮らしに寄り添ったアドバイスを大切にしながら、
50代以上の女性を中心に、個別相談やライフプラン講座を行っています。

「お金に向きあうことで、これからの人生に安心を」
そんな思いを込めて、日々ブログを更新中。