2024年3月31日会社を退職

会社に健康保険証を返却しました。

 

会社の総務担当者は

健康保険組合に「被保険者資格喪失届」を提出します。

 

ここまでは私も何度も経験した会社の事務。

 

 

 

この後は私にとっての初めての体験。

 

 

 

健康保険任意継続被保険者資格取得申請書

 

任意継続を希望する場合には、資格を失った日から20日以内に書類を提出する必要があります。

※扶養者がいる場合には、被扶養者認定申請書を添付します。

 

 

 

保険料の支払方法は

毎月・半年・1年の中から選ぶことができます。

 

 

 

任意継続被保険者資格取得通知

 

申請書を提出して数日後

任意継続の保険証と一緒に届いたのは↓です。

 

 
私は保険料の1年払(前納)を選択しました。
 
これでホッと一息というわけではなく、
納付期日(4月16日)までに前納保険料(298,210円)を支払わなければ、資格取り消しとなります。
 
 
 
保険料を高く感じる?

 

1年間で約30万円の保険料(健康・介護)

1月あたり25,000円!

 

たぶん高いと感じる人がほとんどではないでしょうか。

 

会社員時代の健康保険料は労使折半。

 

給与の中から12,500円が保険料として天引き

会社は私のために12,500円を負担

 

会社を辞めたら任意継続はできるけど、全額自己負担

この金額を目にして、

会社のありがたみをはじめて感じる人も多いかもしれません。

 

 

 

退職後は慌ただしい

 

退職後ゆっくりしたい気持ちもありますが

事務面では結構忙しい。

 

任意継続の判断は20日以内

保険料支払は約2週間

 

次の働き方だけでなく

自分の身を自分で守るための判断も

迅速さを求められます。