「職場の近くに引っ越したい」

通勤に1時間半ほどかけている友人の一言

 

リモートワークができる職種でもないし

往復3時間の混雑電車はストレスフル

今年初めまで長時間通勤だった私も大きく同意!

 

で、条件を聞いてみました。

 

 

・○○線沿線

・80平米ぐらい

・△△円ぐらい

 

なかなか難しい

 

 

どの条件も譲れないとの話でしたが

「まずは賃料の上限を決めたら?」

どうやら本人も薄々感じていたようで、うなずいていました。

 

 

住まいの希望は夢も現実も入り混じり

でも、お金の事だけは現実を直視しなければなりません。

 

独り暮らしの理想的な支出割合は

2割は貯蓄、4割が固定費、4割は変動費

固定費に入るのは住居費や光熱費・通信費

おおよそ、収入の3割ぐらいまでが住居費の最大値

 

 

まずはザクっと家賃上限を決定

 

通勤時間のストレスが高いと感じるならば

次の優先条件は居住地域や沿線

 

住居の広さが優先事項ならば80平米の物件を探す

 

 

あれもこれもの希望を順番に

ひとつ一つ夢をかなえていきたいですね。