「もらえる金額が多い方がいいって単純に思っていたけど

色々考えないとダメですね」

 

60歳目前のご夫婦の感想

 

 

安心老後を迎えるために

あと何年間、いくらぐらい

収入を得たらいいのかの相談

 

日本経済新聞の記事を参考に

ちょっと脱線しながらお話ししました。

 

 

 

会社勤めの場合

社会保険料、住民税も所得税も給与から天引き

税金について知識を深める絶好の機会である確定申告も

年末調整で簡単。

 

ねんきん定期便は年に1回届くけれど

よくわからないから何となく放置

 

こういう方はかなり多いです。

 

私自身もFPという職業についていなければ

内容もよくわからないままと通り過ぎていたでしょう。

 



近所の素敵な紫陽花公園

通り過ぎるなんてもったいない



 

入社時や一定年齢に到達した際に

企業などで勉強する機会があればよいのですが

時間もコストもかけられない。

 

公的機関にHPには

情報やパンフレット・動画などいっぱいあるのに

その周知も進まない。

 

必要性を感じた人が

少しづつ広めていくしかないのかな?

ちょっと残念な気がします。