ファイナンシャルプランナーのお仕事は
相談者さんのご自宅に伺ったり
我が家にお越しいただいたり
外でお目にかかったり
オンラインだったり
希望のスタイルで行っています。
「どこで相談するのが適切ですか?」と聞かれるた時には、そんな時は「ご自宅が…」とお伝えしています。
これには2つの理由があります。
・相談に必要な書類を見せてもらうことが容易
・ご自宅を拝見すると価値観を感じる事ができる
連休の合間をぬって
10年以上おつきあいのあるお客様のご自宅へ
なんと!
過去に受講してくださったセミナー資料
相談時に説明のために私が書いた紙
金融商品提案の際に使った資料
全てが残っていました。
懐かしい~と思うと同時に
過去、私が話したことに対して
一点の曇りもなく自信を持って資料を見返すことができる幸せ。
あ~昔の私
ちゃんと誠実に仕事をしていた。
えらいぞ!私!
お客様の資料は全てが整然とファイルに入って、部屋の指定の場所に並べられていました。
「あれあります?」と質問すると、さっと該当の資料が出てくる。
資料は多いけれど、なかなかすごい整理術。
あなたの保険証券
今どこの棚にあるか、口頭で人に説明できますか?
契約したら終わりではありません。
必要な時に家族でも(他人でも)さっと取り出せる。
それが本当のゴールです。