目を覚ますと米国市場と為替をチェック




うーん、だいぶ下がった




え〜、どこまで行っちゃうの〜



投資をはじめると

今まで気にならなかった株価の動きが

気になります。


「NISA始めたら気にしないで放置で…」

と言われたところで、気になる。


そんなことできない人には

「パスワード忘れてくださいね」

と、言ってみたりもします。



自分が投資したものが

上がれば嬉しくてもっとやりたくなる

下がれば悲しくてすぐにやめたくなる


これって普通の心の動き

だから

一喜一憂しちゃいけません

なんて言いません。



しちゃいけないのは

感情の赴くまま

売ったり買ったりする事



気持ちを整える術を身につける

これがとっても大切


例えば

・最終目標(金額や時期)を思い出してみる

・動いた金額が資産の何%か計算してみる

・今までの浪費額と比較してみる

とかね



一喜一憂するのは当たり前

だって人間だもの


大切なのはその先の行動

だって人間は考える葦だもの