従業員30人の商用車(トラック)の部品加工業

 

昭和16年に操業を開始

御年83歳

 

企業の平均寿命は34.1年

産業別では製造業は42.1年

 

出典:東京商工リサーチ

 

 

過去には廃業の危機があったと聞いていますから

良く頑張って継続していると

感じています。

 

 

経営に参加するようになったころ(2006年)

社長は63歳

後継者について検討を始める時期

 

日々の業務に携わりながら

私なりに色々模索した結果

一つの結論にたどり着きました。

 

 

で、その話を当時の社長に話をしたところ大激論

 

取締役であり株主である立場からの発言でしたが

親族経営というのは、時にして難しく

感情も入り混じって親子喧嘩状態

今思えば、そこまで父親に向かって企業経営について意見する人はおらず

だからかなりイラっとしたに違いない

そのわだかまりを抱えたまま数年が過ぎました。

 

 

 

私自身は人生の折り返し地点を目の前にして

今後の生き方を考える時期

 

「このまま家業につきあう」

「自分の生きたい道筋を行く」

 

自問自答を繰り返し2017年末

一つの結論に至ります。

 

 

↓これはFPの仕事の転換期についての話でしたが…

時を同じくして家業についてもじわじわ行動を起こし始めていました。