経営者同士の懇親会

オーダーを取りに来た店員さんへの声掛け姿を見て

 

「すごいよね~何でそんなふうにスムーズな会話になるの?」

「最近は従業員への声掛けが難しい・・・」

私にとっては極めて普通の対応でしたが、びっくりしたみたいです。

 

 

私も思い返せば25年ぐらい前

部下を持った頃にはだいぶ厳しい口調だったことを思い出します。

でも、頭ごなしにダメ!というのではなく

なぜ、だめなのか?実際に行動を見せたことが多かった気がします。

 

 

 

今でも覚えているのは

ひざ丈のスカートをはいた女性の後輩

銀行のカウンタにお尻を向けて

しゃがまずに床のモノをとろうとした

※イメージで言うとミニスカートで立位体前屈

営業終了後、思わず私がやって見せ

「あなたがお客さんだったらどんな気持ち?どう感じる?」と。

可能な限りやって見せて

相手の立場から不快にならないようにというのが指導の第一歩

 

 

だから、オーダー取りに来た店員さんも

「あの、いやな感じ~」にならないように注意する。

 

私には子供がいないけれど

自分の子供がいたら

「こんな気持ちになってほしくないな~」ということはやらないし

「嬉しい、楽しいと思ってもらえるかな~」ということはする。

 

たったそれだけ。