2年目に突入したシニア向け講座

メンバー総入れ替えで、新しい気持ちでスタート。

 

 

「シニアって漢字で書くと高齢者

そもそもこれって何歳から?誰が決めたの?」

 

 

一方的な伝えるだけのセミナーは、飽きてしまうので、質問や問いかけがちょこちょこ入ります。オンラインでセミナーをやるようになってからは特にその傾向が強くなりました。

 

 

ちなみに高齢者は65歳以上

WHO(世界保健機関)が決めたそうです。

 

何気なく使っている言葉ひとつひとつに意味があり、それを紐解いていくのも面白い(私だけ?)

 

 

高齢化社会・高齢社会・超高齢社会

似てるけどみんな違うって知ってました?

 

高齢化率が1番高い国ってどこだか知ってますか?

日本じゃないんですって!

 

出典:グローバルノート

 

 

今は高齢化率が約30%の日本

73年前はどのくらいだったか知ってますか?

どうしてこうなったと思いますか?

 

出典:「国際比較でみる高齢者」(総務省統計局)

 

お金は日々の生活に紐づいている

日々の生活は社会の中にある

社会は日本や世界の動きで緩やかに変化する

 

虫の目・鳥の目・魚の目

いろんな見方で味方になりたいな。