2019年も5ヶ月終了。

でも、正直実感ありません。めまぐるしすぎです。

 

とは言え、通常ペースを取り戻すために

まずはチェック。

現在地の確認からスタートです。

 

継続終了問わず

できてること、出来たことは

 

 

 

両親とのコト~介護のオーガナイズ

 

最低週1回、実家で1日家事をこなす

時間の流れを邪魔しない

感情を荒立たせない

言葉と行動を選ぶ

できることを促す(できることを奪わない)

笑顔を保つ

目を見て話す

身体に触れる

未来に目を向けてもらえるように意識する

 

 

振り返り)

母の介護の際に心がけていたことばかり。

独りよがりにならず母に伝わっていたのなら幸いです。

 

 

自宅のコト~空間のオーガナイズ

 

毎日5分サッと掃除をする

毎月1回じっくり掃除をする

・寝る前にキッチンには何もない状態にする

・寝る前に玄関には何もない状態にする

・寝る前にの卓上には何もない状態にする

・物を床置きしない

・水回りの水滴を拭きあげる

365個手放す(1日1個)

・ハウスクリーニングを依頼する

 

 

振り返り)

3月中旬から5月まではまるでだめ、ぐちゃぐちゃな生活だった気がします。

これからがんばります。

 

 

仕事と学びのコト~学びのオーガナイズ

 

(家業の)経理・総務業務を簡素化する

(家業の)経理・総務業務を部下に引き継ぐ

・FPとしてのスキルを磨く

・CFP資格の更新をする(継続教育受講)

個別相談を○件行なう

・ブログ更新をする(週6回)

本を120冊読む(月10冊)

占星術の学びを深める

・HPを作る

 

振り返り)

ブログはもはやダメです。

家業は休みがちだったおかげで、部下への引継がすすみました。

 

 

身体のコト~身体のオーガナイズ

 

・毎朝白湯を飲む

毎朝体重をはかる

毎日ぬか床を混ぜる

・週2日休肝日をつくる

・和食中心の食生活にする

・人間ドックを受ける

・歯科検診を受ける

・眼科検診を受ける

毎日ラジオ体操をする

 

 

振り返り)

3月中旬からは毎日、母と夕食を共に。そのおかげで飲酒量は減ったかな?

 

 

プライベートのコト~時間のオーガナイズ

 

月に1日はお休みをとる

・ガーデニングを楽しむ

マッサージに行く

・旅行に行く

・音楽会に行く

展覧会に行く

・映画を見に行く

・演劇orミュージカルを観に行く

・お化粧の手を抜かない

 

 

振り返り)

こちらもダメダメ。プライベートは今年後半がんばります。

 

 

気持ちのコト~心のオーガナイズ

 

毎日誰かに「ありがとう」を言う

・「めんどくさい」を言わない

常に笑顔を心がける

・呼吸を意識する

「やる」「やらない」を意識して行動する

常に優しい行動を心がける

・ゆとりを持った行動を心がける

・気持ちの切替をスムーズに行なう

自分の言動に責任と自信を持つ

何事も続ける努力をする

 

振り返り)

ゆとりも気持ちの切替も難しかった。。。

それでも、毎日病院やホスピスに通う習慣はできました。

 

 

 

まずはゆっくり家族と自分をいたわりつつ、

事務処理担当としてがんばりたいと思います。

少しずつ情報と経験の還元もしていく予定です。

 

まずはブログ!続けなきゃ。