将来のための準備の1つとしてオススメしているiDeCo
加入者によって掛け金金額が異なります。
 
20歳から60歳の自営業者なら 月68,000円
60歳未満の企業年金がない会社員なら 月23,000円
専業主婦なら 月23,000円
と言った具合です。
 
年に1回
国民年金基金連合会から加入者確認の書類が勤務先に届きます。
 
私は厚生年金に加入している立場ですので
↓のような書類が会社に届きました。
 
 
iDeCo加入者は目にしない企業向けの書類を目にすることができるのは
今の仕事のおかげです。
 
確認事項は
①厚生年金以外の年金制度があるか
②企業型確定拠出年金制度があるか
③退職していないか
④企業年金等加入状況に変更はないか
 
上記の回答によって掛け金が
12,000円・20,000円・23,000円となります。
 
「会社員がiDeCoに入ると色々会社に迷惑がかかる・・・」という話を
以前聞いたことがありますが、
おそらくこのような確認書類が必要なので事務がふえることを指しているのだと思います。
 
大した手間ではないと思います。
 
まだiDeCoはやってない・・・という方は是非検討してみては?