今日、我が家で、ママ友さんたち5人で、ランチ会を開催しましたるんるん


「体に優しいランチ作り☆」=体が喜ぶ食事☆


集まって、おしゃべりして解散~ってのは物足りないでしょ!?


みんなにいい知識を持って帰ってもらえたらなと思って、会をやってますぴかぴか(新しい)


実は、2年ちょい前から、子供がきっかけで「食の大切さ」に気づかせてもらい、我が家の食生活を見直し、体が元気になる食事作りを心がけてますウインク

今の世の中、いつでもなんでも好きなときに好きなだけ食べれる時代…

便利なものが、たくさん増えてるけど、ほんとにこれでいいの??


最初は、自分のとこだけがよければいいかなと思ってたけど、子供が大きくなるにつれ、周りが…っていう状況だったら、我が子も流されるし、我が子の方が変?ってなことになり得るってことが先輩方の経験からも教えてもらったので、大事なこと、大切なことは、ちゃんと発信していこうと思っていろんなことやってますグッド(上向き矢印)


みんな、「まごはやさしい」ってフレーズ知ってる??


「まごはやさしい」に沿って作る食事が、元気食の基本ですぴかぴか(新しい)

ま…まめ
ご…ごま
わ…わかめ
や…やさい
さ…さかな
し…しいたけ
い…いも

「まごわやさしい」の食材で作ろうと思ったら、やっぱり「和食ぴかぴか(新しい)


今日のメニューはるんるん
主食:雑穀ごはん
主菜:揚げ豆腐のきのこあんかけ
副菜:白和え
   焼き野菜
   野菜の和え物
汁物:味噌汁

でしたわーい(嬉しい顔)


***minae's lovely life***~素敵な人生を目指して~

白和えには、蒟蒻、人参、おくらをトッピング。

焼き野菜は、かぼちゃとさつまいも。

野菜の和え物は、重ね煮で、しめじ、えのき、あげ、キャベツ、たまねぎ、じゃがいも、人参に、海草、シラス、ごまでるんるん



みんなで楽しく料理して、高めあえるお話をたくさんしましたハート達(複数ハート)

キラキラちゃん、はるともゆいちゃん、Meg◎ちゃん、向日葵ちゃん、ありがとうハート達(複数ハート)


***minae's lovely life***~素敵な人生を目指して~

私は、母の役割は、丈夫な体を作ってあげることだと思っています。

子供がやりたいことをできる体作り、例えば、スポーツをやりたいけど、体調を崩しやすかったり、怪我ばっかりじゃ、その子を未来がかすんでしまうし、能力だって、食べたもので変わると思っています。


「食べたもので体はできる」ってこと、分かってるようでそうでない…


この日記で、見つめなおすきっかけにもなってくれたらなと思いますうれしい顔