みぃです。
自己紹介はこちら。
2021年7月に脳血管バイパス手術をしましたが、
その後、自家骨をつないでいたチタンプレートが細菌感染してしまい、
7月末に再入院&再手術。
再手術で、チタンプレートと、左耳上の自家骨(手のひら大の頭蓋骨)を取り外してクローズ。
無事に感染も解消し、9月下旬に退院しました。
人工骨を入れることも検討しましたが、また細菌感染すると3か月入院になってしまうので、
主治医に相談の上、頭蓋骨を戻さないと決断し、今は通常通り生活しています。
詳しい経緯は追々・・・
2021年の入院の話も、そのうち書きたいと思います。
いつか誰かのお役に立てればと、備忘録を兼ねて、
細々とニッチなブログを記載しています。
※ここでの記載は、私の場合の私の理解で記載しています。
医学的には正しくない表現/内容があると思いますが、ご了承ください。
===============================
日帰り温泉で転び、後頭部を打ったので、去年入院していた病院に行き、
外傷性くも膜下出血が発覚。脳外科の先生の診断で手術不要となり、隔離病棟での入院生活まで書きました。
その2 ←アメトピ掲載ありがとうございます。
結局病院には2泊3日お泊りし、無事退院できました。
退院の少し後に、新しい主治医の初めての外来予約が前々から入っていたのですが、
その新しい主治医が入院中に回診に来てくれたので、外来で会う前に、ベッドの上で挨拶できました。
若い先生なので、ちょっと恥ずかしい・・・・
(転んで頭ぶつける危険な患者・・・って認識されてそうです。当たってるけど。)
今回、後頭部を打って、病院にいくかどうか、とても迷いましたが、
結果的に行ってよかったです。
手術しなくても良いケースだったので、
病院に行かなくても結果的に問題がなかったかもしれません。
でも、頭を打って時間をおいてから症状が出ることも少なくなく、
間に合わないこともあるので(元同僚はそれで命を落としましたし)、
病院行かずに自宅療養していたら、不安で眠れなかったかも・・・・
スタッフさんたちのお時間をいただいてしまいましたが、
おかげ様で、今元気に過ごせています。
特に、脳外科でお世話になっている人の中には、
血液をサラサラにする薬を飲んでいる人も多いと思います。
この薬を飲んでいると、出血しやすいそうですよ。
事実私も飲んでいて、出血してしまいました。
たんこぶが出来たら大丈夫、という都市伝説は、ウソです。
私もしっかり大きいたんこぶができましたが、頭の中では出血していましたから。
今回の教訓としては、
頭を打ったら、CTのある病院に行くこと!
ですね。
頭をぶつけないように転ばないのが一番ですが、
皆さんもお気を付けください。
余談ですが、2泊3日の入院生活で、その間CTを4度撮り、請求金額は6万円程度。
高額療養費の要件を隅々まで検討しましたが、どうあがいても上限額には届かず、
全額お支払いしました。
入院保険は、諸々考えて請求しないことに。
というのも、私の場合、出る保険は、
2つの保険会社から、合計1泊あたり9500円*2日=19000円。
でも、その2つとも、保険会社指定の診断書が必要なので、
診断書が6000円*2(病院によって違います)。
(1つの保険会社は、病気なら領収書のみ送ればよかったのですが、怪我なら診断書必須でした)
保険請求しても、補填できるのは、6万円のうちの7000円。。。。
手間を考えて、今回は保険請求を断念しました。
せめて1万円以上もらえるなら、請求を考えていたかも。
昨年、一つの病気で、合計約3か月入院+手術2回したときは、黒字収支でしたが(言葉悪いですね(^-^;)、
短期間の手術なし入院では、入院保険はアテにならないですね。
もともと、月々の保険料の支払いを抑えつつ、長期入院時の補償が欲しくて選んだ保険なので、
予定通りといえば予定通りです。
頭を打った話はこれで終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。