お目にとめていただきありがとうございます


現在は育休中のアラフォー主婦です


夫、息子(4)、娘(0)の4人家族。

関東の片田舎で賃貸住まいです。


マイホーム購入の夢や子供の教育費、自分達の老後資金などお金札束の悩みは尽きません


が、それなりに楽しく暮らしてますにっこり


どうぞよろしくお願いしますお願い




10年位前から会社で確定拠出年金をしています札束



世の中はiDeCoが主流だと思いますが






わたしの勤務している会社ではiDeCoは消極扱いでショボーン



確定拠出年金があるからそっちをしてくださいパー注意とのこと



iDeCoのメリットは皆さんご存知かと思いますが


拠出時の節税

収益の非課税

受け取り時の税金メリット



60歳まで引き出せないとしても



節税効果や非課税の恩恵は嬉しいですラブ愛



ですが会社の証明がないと出来ないiDeCo


*↑会社の証明書がなくても出きるように改正中のようですが、私が数年前に会社に問い合わせた時点ではという話です



とりあえず今は

確定拠出年金をコツコツやろうと思います指差し



その確定拠出年金ですが



定期的に運用報告書が届きますメール



今年の運用益ですが

昨年同月と比べてかなり増えていましたびっくり!



今年の評価損益+237,604



昨年同月は+54,296



1年で150,000円近く増えましたびっくり!



これはあくまで現時点なので



今後も増減はするでしょう



退職まで少しでも増えていると良いなぁお願い札束



運用商品の比率は


バランス型 37.66%

海外株式型 28.39%

国内株式型 18.77%

新興国株式型 14.42%

その他 0.73%



この比率も近々見直したいですキョロキョロ



バランス型をもう少し減らしても良いかと思うのですが、長期で放っておくならば手間はかからないのかなぁ、とか。



悩ましいです





ここまでお付き合いいただきありがとうございました完了