お目にとめていただきありがとうございます


現在は育休中のアラフォー主婦です


夫、息子(4)、娘(0)の4人家族。関東の片田舎で賃貸住まいです。


マイホーム購入の夢や子供の教育費、自分達の老後資金などお金札束の悩みは尽きません


が、それなりに楽しく暮らしてますにっこり


どうぞよろしくお願いしますお願い

    




わが家は夫婦別財布ですがま口財布



それぞれで運用したり預金したり保険かけたりしています電球



家計管理としては財布は一つの方が、お金が貯まりやすいとは言われていますねアセアセ



たまに


何を買ったとか
あれが良いんじゃないかとか


情報交換?的なことはしますが
基本的には自己責任、自己管理です。


最低限のルールとして


借金は基本ダメバツブルー
(マイカーや住宅ローンなどの借金は夫婦で相談)

子どもたちニコにっこりのお金は夫婦で相談して管理

生活費には手をつけないパー注意


だけは守ってもらいます。


なので、夫はわたしの資産総額を知らない(はず)です。


かく言うわたしは、いくつか分散して運用をしています。


そのうちの一つ
下矢印



SBIで運用中の投資信託ですウインクコインたち



オルカンを月3万円、全米株式を月5千円しています札束



オルカン→2年ほど
全米株式→1年ほど


それぞれ積立していますチョキ


こちらはNISAを使用していません。



理由は、NISAは他で開設して使用しているためなのですが



購入手数料、信託報酬、解約時手数料



全てこちらの方が安いのです凝視ハッ



しかし、色々とあるため中々NISAの変更ができずにいます/(^o^)\



なので、こちらの投資額は控えめにしつつ


基本的には解約しないで持っておこうと思います電球


厚切りジェイソンさんも

税金で20%以上も払って受け取る額がこれだけびっくりマークはてなマーク
ってならないようによく考えて解約しなさい、とおっしゃってましたしOK


いつか税金を払っても使わなきゃならない日がきたら解約しますニコニコ


ここまでお付き合いいただきありがとうございました完了