みなだ母、前回は「おやつの与え方」について書かせてもらった。

コメントを頂いた皆さんが
すばらしい虫歯予防をされていたので、大変参考になりました。
ありがとうございました。


今回は、歯科健診の大切さについて、書かせていただきたい。
(お子さんに向けて書かせてもらう)


歯科健診…フッ素塗布も兼ねて、そろそろ行こうか~って方が多いだろうか?
みなだ母は、3ヶ月~4ヶ月に一度のペースで、
お子さんの歯科健診をされたらいいんじゃないかと思う。


歯科健診で、暗い口の中にライトを当てて
唾液で濡れている口の中にエアをしっかり当てて乾かして、
歯を診ることで、いろんなことがわかる。
これらは、家では出来ないことなので、しっかり診てもらいたい。


例えば…
歯の裏や横に、ぽつっとちいさな穴が開いているとか
虫歯になり始めているとか…もう歯が欠けているとか…


それに、歯列や歯の生え方から
今の時期にあった歯みがき指導が受けることができる。


私達が普段気づかない、小さな穴から虫歯になることもある。
(歯の横の穴は、要注意!噛む面よりも虫歯の進行が早いので)
そして、ちょっとした歯の段差をじょうずに磨くコツや磨き残し部位などを
教えてもらうことは、重要だと思う。


私達母親は、泣き叫ぶ子どもの歯みがきで必死なので、
毎日歯を見ているようで、見えていないことがあると思う。


ちょっとした疑問を
歯科医や歯科衛生士にどんどん質問して、
難しい歯みがきが、楽になればいいですよね(^o^)