初めての子育てって本当に色んなことが起きてあせる

子育てを楽しむ”って

無理なんじゃないかな……と

時々すごく絶望してしまうことがあります泣き笑い

 

でも、この間ハッとしたんですDASH!

 

\子どもの成長を楽しんでねハート

 

と、ママとして大先輩の

仲良くしてもらっている方から

声をかけていただきキラキラ

 

子育てを楽しむって

子どもの成長を楽しむってことなのか不安飛び出すハート

 

(わたし、、、子どもが

成長できない所ばかりに

目を向けてしまっていた……)

 

と、気がついたんですお願いアセアセ

 

それからひらめき電球

下差し

思い立って育児日記をはじめましたニコニコラブラブ

 

 

 

この日記帳、優れているのが

書くスペースがとにかく小さいところ拍手

下矢印

1日たった、4行ですキラキラ

 

私は、その日感じた子どもの成長

寝る前にささっと書き記すことにしましたグッド!

 

・自分でお風呂をあがれた

・ご飯を完食した

・挨拶がしっかりできた

・反抗してきた……

 

などなどキラキラびっくりマーク

何でも思いつく小さな成長を書き連ねていますハート

 

そうすることで

大変な毎日でも

実はちゃんと前に進めていることが

文字として目にできますしハイハイ

 

(そうだよね、まだ生まれて数年だもんね)

 

と、小さなことでも

子どもにとっては大きな成長なのだと

余裕がなくなりがちだった自分に

ゆとりができる気がしていますひらめき電球ニコニコ

 

この記録を子育てのお守りに

少しでも自分から楽しんでいけたらと思います飛び出すハート

 

隙間時間に書ける、ひと言ふた言日記なので

もし悩んでいるパパやママがいたらぜひラブラブ

 

 

 

チューリップ紫おすすめ記事チューリップピンク