今回は

誰でも今すぐ簡単に気をつけられる

印象アップ術

講師として働く私がご紹介していきます音譜

 

 

みなさん、人に何かを説明するときや

人前に立って話すときに

語尾」を意識したことはありますか?

 

 

 

語尾とは、

 

「私たちは、」の「は、

「だと思います。」の「ます。

「ありますか?」の「か?

 

のことですひらめき電球

 

 

 

「語尾」は話の一番お尻の部分しっぽフリフリ

終わりの部分ですOK

 

昔から「終わりよければすべてよし

という言葉があるように

 

 

実は!!

話の伝わり方にも

何気ないこの「語尾」が

とても重要なんですあせるビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

人前で話をするとき、

プレゼンをするとき、

会議の議長を任されたとき……

 

以下の台本があるとします。

多くの人の前で話すと仮定して

実際に口ずさんでみてください下差し

 

「えー 今から」

「今後の展開について」

「みなさんのご意見を伺っていきますので」

「お一人ずつ、どうぞよろしくお願いします」

 

どうでしょうか。

なんの変哲もないこの台詞。

スムーズに読めたでしょうかはてなマーク

 

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

 

「えー 今か 右上矢印

「今後の展開につい 右上矢印

「みなさんのご意見を伺っていきますの 右上矢印

「お一人ずつ、どうぞよろしくお願いし ます右上矢印

 

 

実は

オレンジで示している語尾の部分。

人前で話すときに多くの人が

矢印右上矢印をつけたように

音を高く上げて話してしまう傾向にあるんですひらめき電球

 

 

これ、とっても可愛いんですドキドキ

 

 

小さな子どもの話し方をイメージしてみてください目

 

「あの 右上矢印

「ぼく 右上矢印

「きょう 右上矢印

「逆上がりができたんだ 右上矢印

 

 

子どもの話し方は

簡単にイメージが湧きますよねOK

 

そう!

語尾が上がってしまう話し方をすると

よく言えば可愛くドキドキ

悪く言えば、幼稚に聞こえてしまうんですアセアセアセアセアセアセ

 

 

ちょっと恐ろしいですねあせる

ついつい知らないうちにあせる

私たちは人前に立つと

語尾が上がった幼稚な話し方をしてしまっているのです叫びあせる

でも、自分ではなかなか気づきません叫び

なぜなら普段語尾なんて意識しないからですひらめき電球

 

逆に

家族や友人、恋人との

普段の会話を思い出してください。

 

「今日さ〜」

「会社で大変だったんだよ」

「書類が届いてなくて」

 

いかがですかはてなマーク

語尾、上がりましたかはてなマークはてなマーク

 

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

 

上がらない!!

 

緊張したりかしこまったりしない

普段の会話では

語尾は上がることはありませんひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

つまり上差し

みなさんが人前で話をしたり

プレゼンしたりするときは

語尾を下げる

これを意識的に行うことで

普段の会話のように

相手が聞き取りやすい表現に生まれ変わるのです合格

 

 

先ほどの台詞

語尾を意識的に下げて口ずさんでみてくださいひらめき電球

 

「えー 今か 右下矢印

「今後の展開につい 右下矢印

「みなさんのご意見を伺っていきますの 右下矢印

「お一人ずつ、どうぞよろしくお願いし ます右下矢印

 

 

ほんのちょっと語尾を下げるだけで

グッ知性が溢れませんか!?

 

話し方に落ち着きが出てキラキラ

聞く相手の耳に「自然に」「すんなりと」

言葉が入っていきますよチューリップ赤

今週、人前に立って話をする機会があれば

ぜひ「語尾を下げる」意識を

してみて下さいねハート

お子さんと一緒にトライもぜひラブラブ走る人

 

byヤスコーチ

フォローしてね

 

おすすめのど飴、コンビニでも買えますOK

アサヒグループ食品 声のプロ公認うるおいはちみつのど飴 72g ×6袋