「家事や育児と仕事を両立できないんじゃないかと不安」


子育ても落ち着いてきたしそろそろ働きたい

 

と思っている子育てママ達はたくさんいるけれど

 

仕事を始めるのは不安がいっぱいですよね。

 


その中でも家事や育児と両立できないという不安があると

 

仕事探しに一歩を踏み出せなくなってしまいますね。

 

 

 

  「両立できない」は仕事探しの壁

 

私も8年ぶりにパートを始める時「両立できない」と不安に思いました。


仕事を始めると、家事や育児にかけられる時間は当然限られてくるし、生活が大きく変わります。

今まで朝は子どもが学校に行ってから、食器を洗ったり、洗濯物を干したり、余裕を持って家事ができていましたが、朝から仕事となるとそうはいきません。


朝は今までより早く起きて家事を前倒しでやったり、帰宅後も子どもの習い事送迎や夕飯の準備に大忙し。

 

一息つく間もなく、あっという間に時間が過ぎてしまうんですよね。

 

 

  不安な点を書き出してみよう

 

まずは「両立できない」と感じる不安な点を書き出してみましょう。

私の場合は両立できないと思ったものは以下のことでした。


①食事の準備


②洗濯や掃除などの日々の家事


③子どもの習い事の送迎

 

ではどうすれば両立できるか、解決策を考えてみましょう。

 

 

  食事の準備は工夫で何とかなる


私はファスティングマイスターの勉強をしていたこともあり、食べ物へのこだわりは強くて以前はストイックに何でも手作りしていたのですが、さすがに仕事をしているとそうも言ってられません。


そこでなるべく作る方向でできることを考えてみました。

 

休日や余裕のある日に主菜・副菜を2~3日分作っておく

 

朝ごはんの時に味噌汁を夕食分も作っておく

 

1週間の献立をある程度考えて、食材は宅配を頼んだり、休みの日にまとめて買っておく

 

忙しい時は宅配のミールキットを使う

 

便利な調理器具を活用する

 ワーママ友達たちが活用しているのは自動調理鍋。


 材料を入れて放っておくだけで料理ができる神家電とのことで、私も購入検討中です(笑)


 ちなみにうちは圧力鍋をフル活用してますが、これはカレーや煮物などの時短になります。

 


色々と工夫すれば手作りごはんで回すことはある程度できますね。

スーパーでお惣菜を買うのは気が引けたりもしますが、時には休むことも大事。


無理して料理して、疲れやストレスを倍増させるよりも、家族と楽しくご飯を食べる方が健康的と考えるようにしました。


また自然食品を扱うお店や宅配サービスで、時間がない時用に冷凍食品やレトルト食品を常備したり調理用ソースを買ったりと工夫しています。

 

 

  日々の家事は便利な家電やサービスを活用

 

洗濯や掃除などの日々の家事は便利な家電やサービスで何とかなるものです。

 

洗濯時間を減らすために乾燥機を活用する

 うちには乾燥機がないんですが、以前洗濯機を買い替えるときにワーママ友達たちにヒアリングしたところ、ガス式乾燥機が一番乾きがいいそうですよ。

 

洋服の収納方法を工夫する

 ワーママ友達は家事スペースに大きなクローゼットを作り
洋服はすべてハンガーにかけたまま収納しています。


干した後、そのままクローゼットに持っていくだけなので畳む必要がない!

 

仕事を始める前に断捨離して家をスッキリさせておく

 私はお片付けのプロに頼んでキッチンをスッキリさせましたが使いやすくなって些細な料理手順が時短になりました。

 

 

掃除や片付けは完璧を目指さない

 散らかっていても生活に支障はないので、毎日きれいにしなくても大丈夫。


キッチンの洗い物や洗面所は清潔にしておいた方がいいですが、それ以外は休みの日にゆっくりやりましょう。

 

 

  子どもの習い事の送迎は周りの協力で解決

 

子どもの習い事の送迎は夫や子ども、祖父母に協力してもらうことで解決していきましょう。

 

夫に遅い時間の子どもの塾のお迎えなど、協力できそうなことを頼む

 

祖父母が近くに住んでいるなら協力をお願いする

 

子どもに任せる

 ある程度子どもが大きくなってきていたら、子どもに任せることもできますね。


 うちはシフトが子どもの習い事のお迎えとかぶってしまったのですが、子どもと話して、一人で帰って来るようになりました。


パパや子どもにも自覚が生まれ、協力してくれることも増えてくれば、子育てママも働きやすくなります。


日頃から話し合って家事も育児も家族で分担していければ両立は可能です。

 

 

  でもやっぱり難しい?

 

子育てママが解決策を考えても

 

「家事や育児と両立できないから仕事探しができない」

 

と思うなら、それはママが

 

「働いていても家事や育児は完璧にやるべき」

 

と思っているからかも知れません。


「完璧にやるべき」は

 

あなたが子どもの頃にお母さんに対してもっていた思いです。


子どもの頃に「完璧にお世話をしてよ」

 

とお母さんに要求していたので


自分も完璧にやらないといけないと思ってしまうのです。


この思いがあると働き始めても自分が苦しくなってしまいます。

 

 

  仕事探しの成功へのカギとは?

 

”完璧主義”を修正することが子育てママの仕事探しの成功へのカギです。
 
深層意識は自分では認識できないので
 
プロのカウンセリングを受けるのがおススメです。

あなたの深い意識は何を思っているのか、原因を突き止め、
 
修正していくと、仕事探しもスムーズにできるように!
 
 
今なら新春プレゼントキャンペーンで割引価格で


受講でき、更に”在りたい自分”が見えてくるマインドマップも
 
先にプレゼント!


●プレゼント内容


①コーチングコース3,000円割引

②”在りたい自分”が見えてくるマインドマップをプレゼント



●対象コース

~本当の望みを知る~ 願望コーチング

~自分らしい人生を生きる~”在りたい自分”実現コース

〜個性を伸ばして才能開花〜個育てコーチング
 

1月末までのお申込みいただいた方への特典となるので、
 
お早めにお申し込みください。申し込みはHPからどうぞ。