「春から子どもが幼稚園や小学校に入るので仕事探しをしたい」
「子どもが1歳になり、保育園が決まったので再就職したい」

子育てに少し時間ができるタイミングで、仕事を始めたいと思っている方は多いと思います。

でも
「しばらくブランクもあるし新しい環境で働くのはとても不安」
「育児と仕事を両立できるのかな」
など不安に思っている方もいるでしょう

子育てママの仕事探しはどうしても条件が多くなってしまい厳しいのは否めません。

子どもの時間に合わせると勤務時間が短くなったり、年齢が低いと発熱や体調を崩すことも多いので、時間の融通がきくとか、休みやすい職場となってくると、かなり数が減ってしまいます。

でもそこで、何でもいいからとにかく働くとすると、モチベーションが続かなかったりします。

 

  仕事探しの前に何をすべき?

 

大切なのは「どこに向かいたいか」
未来の”在りたい自分”のために、今何をすべきか
自分らしく生きるには何が必要なのか

子育てママには無理だと思っても、とにかく考えてイメージしてみてください。

子どもが手を離れて子育てが落ち着くのは、結構あっという間です。小学校も高学年くらいになると、親の手を必要としないことがほとんど。

そうなった時に、やりたいことや、やりがいを感じることがないと急に喪失感や焦燥感が出てきてしまいます。

自分の望む未来に意識を向けることはとても大切です。

なぜなら意識が現実を作っていくからです。
 

 

  意識を向けるとどうなるの?

 

例えばちょうど去年の今頃、私はパートの仕事を探していました。

子供も塾に行き始めたし、私もより上のレベルの講師を目指していて講座受講などでこれからお金がどんどんかかる!

定期的な収入を得つつ、自分の方向性と合う仕事と考え、保育関係の仕事を探していました。

今まで保育関係の仕事は経験がなく、保育士の資格も持っていない。転職サイトやハローワーク、保育園自体の求人などいろいろ見ましたが、保育士資格のない求人はありませんでした。

ならば幼稚園の事務の仕事などはないかと保育以外の仕事も探しましたが、やはり見当たらない。

資格や経験がないと無理かも知れないと諦めていた頃、保育園で働いている知人に相談をしたら、保育補助の仕事を紹介してくださったのです。

モンテッソーリの保育園なので自分のコーチング講座に活かせる学びが多々あり、子ども達の成長に関わっていくことにもやりがいを感じています。

 

  何故イメージが大切なの?

 

何故なら脳は現実と想像の区別がつかないからです。

イメージしたものを現実化しようと脳が働きだすのです。

だから”在りたい自分”をありありとイメージして言語化しておくと、脳はそれが現実だと錯覚して、本当にそこに近づくように現実が変わっていきます。

そう聞いたら、仕事を探す前に、自分がどう生きていきたいのかを考え、きちんと目標を立てていくことが大切だと分かりますね。
 

  何からやればいいの?

「でも何をやりたいのか分からない」
という方は、まずは自分の棚卸しをしてみましょう。

自分の今までのキャリアやスキル、学歴や子どもの頃の習い事。家族や友人、目標とする人など、すべてがあなたのリソース(資源)です。

私のコーチングコースでも、質問形式のマインドマップでご自身のリソースを書いていってもらいます。

マインドマップを作っているうちに、自然と自分のやりたいことや目標が見えてくるようになっています。

そんな、これから仕事を探そうと思っている子育てママにオススメのコースがあります!

95%を占める深層意識にアクセスするNLP*とフラクタル心理学の誘導瞑想という手法を使って、自分でも気づいていない深い願望や、目標達成を遅らせる思考パターン(制限)を見つけ修正するコースです。
*Neuro-Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の略称

今なら新春プレゼントキャンペーンで割引価格で受講でき、更に”在りたい自分”が見えてくるマインドマップも先にプレゼント!
1月末までのお申込みいただいた方への特典となるので、お早めにお申し込みください。申し込みはHPからどうぞ。

 

●プレゼント内容
①コーチングコース3,000円割引
②”在りたい自分”が見えてくるマインドマップをプレゼント


●対象コース
~本当の望みを知る~ 願望コーチング
~自分らしい人生を生きる~”在りたい自分”実現コース
〜個性を伸ばして才能開花〜個育てコーチング

お申込みはこちらから↓
https://pono375.com/