その方法とは
”声かけしそうになると気付くようになること”です。


本当にそれだけで変わるの?
はい、変わるんです!


「この1ヶ月で子どものやる気が出てきて

すごく変わってきたんです!」

 

先日子育てコーチングコースを修了した受講生様からの感想です。

全部で4回の講義と、特典でカウンセリングを1回

受けられる1ヶ月のコーチングコースですが

 最後の回で受講生様がこんな近況をお話してくれました。

 今までの受講した内容を素直に実践してくれた結果
 わずか1ヶ月で何年も苦労していたことが解決してきたようですキラキラ

「 何だか子供が変わってきたんです。
最近は気持ちを話してくれるようになりました。


自分が勉強をしている間、ママがスマホを触っていると
自分ばかりが勉強させられてると感じて嫌になると。

 朝も起きてくるようになりました
 この間は初めて時間通りに家を出れたんです。

それにこんな手紙ももらったんです。」




”大事なおつたえ”という手紙を見せてくれました
そこに書かれていたのはこんな内容でした

「最近私は元気をなくしていました

 だけどだんだんいっしょに元気をとりもどしたので

 色々なことをまたやろうと思います」

 私が泣けてくるくらい 嬉しいお手紙でしたタラー
 ママも「娘が元気をなくしていたと気づいていなかったんです。 だからこの手紙をもらってびっくりしました」と。

ママの関わり方が変わって安心できるようになったから
お子さんも気持ちを伝えられるようになったんだなあと感激しました。

 では一体何をされたんでしょう?
 やってみたことを聞いてみました

  1.  怒るのをやめた
  2. 「〇〇しなさい」という声かけを言わないようにした
  3. 声かけしそうになると気付くようになり言うのを我慢した
  4. お弁当や水筒をママがカバンに入れないようにした

たったのこれだけ?と思われませんか
 本当にこれだけなんです

でもこの”声かけしそうになると気付くようになった”
というところがとても重要!

今までは無意識レベルでやっていたことなので、
自分が余計な声かけをしていることに気付けなかったんです。

「余計な声かけをやめましょう!

すると子どもは自然に自律しますよ」
と言われても、余計な声かけが何なのか分からないと

やめられませんよね。

 実際 講座の際に「どんな声掛けをしていますか」
 という質問をさせていただいたところ

「全部しています
・ 早く起きなさい
・宿題 やりなさい
・野菜を食べなさい
 朝起きてからずっと声かけしています」

「 それは大変ですね」と言うと
お母さんはあまり問題だと思っていなかったようです

 つまりママは子供が動くように声かけするのが当たり前だと
思っていらっしゃったんですね

 でも「実は脳科学的にみても声かけって毒なんですよ。
子どものやる気をそいでしまうんですよ」
とお伝えすると驚かれていました。

 そこで”声かけをまずは減らす” 
というところをやっていただきました

最初の3週間は意識だけしていただき、
最後の1週間は”半分に減らす”と決めて
「声かけリスト」をやっていただきました。


朝の忙しい時間帯なのでできる範囲でよかったのですが
とっても真面目にやっていただいたおかげで
1ヶ月でお子さんが変わってきたんです!

「子供を変えなきゃ 変えなきゃ」と思う前に
ママが認識を変えて関わり方を変えるだけ

で子供は自然に変わってくるんですね

 どんなコミュニケーションをとるかが本当に大切なんです

まずは 子供を変える前に余計な声かけをやめてみましょう
私が憧れているボーグ 重子さんも「声かけは2割でいい」と言っています

「しなさいと言わない子育て」という本は漫画を織り交ぜて

説明してくれるので、とても読みやすくておススメです

その本の中でも ”親は話しすぎ!「8割 聞いて 2割 話す」
 がちょうどいい”
と書かれています

 



どういう声かけが効果的なのかを考える前に
まずは やる気を損なう声かけをやめて
子供の話をじっくり ゆっくり聞いてください

聞くだけで子供は安心して落ち着いてきます
自分の気持ちを受け止めてくれたと思えると
お子さんは次の行動に自然に移っていけるし
聞く準備が整って初めて、声掛けが効果的になるのです

ちなみに受講生さんのお子さんは
「ママが変わった!何をやっているの?」
とママが勉強していることに興味津々で
コースの内容を聞いていたそうですよ爆  笑

 

 プロのコーチが教える個育てコーチング講座を開催しています!

 

個育てコーチングのコースでは、講義で内容を理解し
実践できるようにやり方をお伝えしていきます

たったの1ヶ月でやる気のある子供に劇的に変わる
子育てコーチングに興味がある方は
まずはLINE公式にご登録ください

子育てのワンポイントアドバイスや
お得な講座のご案内をお送りしています。
今なら三大特典付き!

 

①感情解放ワークシート 

②ポジティブ感情変化ワークシート

③コーチング講座500円割引クーポン

 

対面、Zoomでの無料体験コーチングも
受け付けていますひまわり

 

【対面】

6/22 14時~15時 センイチブックス

6/25 11時~12時 センイチブックス

お申込み

 

【Zoom】

6/13,6/27 20時~21時

お申込み

 

無料体験コーチングではご本人の個性をお伝えする

簡易診断を行っています。

この機会にママ自身の個性を知ってみてはいかがでしょうか?

【本講座のお申込みはこちら】
個性を伸ばして才能開花!NLP個育てコーチング講座

(Zoom)全4回 2時間 火曜21:00-23:00 29,800円
【日程】2023/7/4(火),7/11(火),7/18(火),7/25(火)

※対面講座は応相談となります。メールにて【対面希望】とご連絡ください。
お申込み
 

お申込みをお待ちしておりますウインク