学童アルバイト勤務を終えました!

ライターをやる傍ら、運動不足解消にとの理由からはじめて約1年4ヶ月。

なんだかんだ続けてこられたのは、本当に周りの皆さんのおかげでした。



子どもは好きだけど、保育のことなんか何も知らなかったし

学童って学校とも家庭とも違うところで、自分も通ってなかったから謎な場所で。

資格ももってるわけじゃないペーペーだったけど

雇ってくれた会社&引き上げてくれた最初のリーダーには感謝。

周りの先生たちも個性豊かな人ぞろいだったけれど、皆さん大好きでした(-^□^-)

「今日休みだけど、会いに来たよ!」は先生ズルい。笑

資格取得を後押ししてくれた、ベテランの先生。

市の職員の方にも、大変良くしてもらいました。感謝。



「今日で卒業するから、今日だけは怒鳴らせないでね!笑」って

おやつの時に話したら大きな花束をもって涙目で出てくる女の子いて

もう崩壊。化粧が落ちて黒い涙になるまで大泣きしましたww

つられてあっちこっちで泣く子が出てくるし、もう本当カオスだったショック!w



子どもたちからたくさんお手紙もらって、何ならプリクラとか写真まで入ってて。

こんなんじゃ忘れたくても忘れられないよってくらいの濃厚アピールもたくさんあって。

「お手紙に、初めて折った鶴を入れておくね。」ってやつには負けました。

何度も鶴教えてあげるって言ったのに、どうせできないからって拒んでたくせに!

ツンデレなのか!何それズルい!ってなったしょぼん

短期入室していた子や、辞めた子達も、

わざわざ会いに来てくれて「たむ、ありがとうね!」ってズールーい!涙



父母会からの大きな花束もズルすぎました。あれは反則技しょぼんドキドキ

保護者の皆様には支えてもらってばかり、ありがとうございました。

「たむちゃん最後でしょ!?仕事抜けてちゃった!」って駆け込んでくるママ、

「一緒に話す時間が好きだったよ」っておじいちゃんおばあちゃん。

「うちの子、今日本当は習い事だけど、できるだけたむちゃんと居たいって言うから、

習い事お休みしたのよ。笑」って良いのですか?! もう本当...。

LINE教えてくれる方・写真撮ってくれる方・プレゼントを持ってきてくださる方、

子どもと話すのも、保護者さんと話すのも大好きだったなぁって。




どう考えても、先生らしくない先生だったと思う。

恋バナとか常にガチトーンだったし、

喧嘩の仲裁もあれで正解なのか未だに分からないし

「先生○○ちゃんが~...」みたいなのは、すぐにあいだに入らずに

基本的に1回は自分で言い返しに行かせてたしw立ち向かえ~って!←

子どもたちに恋愛相談したり、彼氏自慢とか聞いてもらってたし恋の矢

口も良くないし、ほかの先生ならさせない悪いことも

子ども達と一緒にいっぱいしたと思う!←

“先生”じゃなくて、“たむ”って子ども達が呼んでくれて良かったなって思ってます。

友達みたいなお姉ちゃんみたいな先生が、1人くらい居たって良いじゃない!

学童は、学校と家庭の間みたいな存在でいれたらBESTなのでは?




感謝感謝です。みんなに出会えて良かったなーって思う。

しばらくは耳を治すことに重きをおきながら

みんなが“頑張れ”って送り出してくれたぶん、

恥じないように次に待っていることも頑張らなくちゃと思います!ありがとうございました。