またまた発熱、喉の感染で白い膿がたまり、背中も激痛。

看護師さんにちゃんと連絡しました。

 

そしたら、先生が来た。。。

 

しんどいととっても機嫌が悪い私。。。

近寄らせない、触らせない。。。

 

先生が、「喉痛い?喉見せて」

私「いや!絶対嫌!」

先生「なんでよ、いいじゃん。はい、お願いします、見せてください!」

私「触らないでよ、絶対だよ」

 

ということでお口あーん。

「あら、白いね。。。痛そうね、体も痛そうだし、楽にしてあげようね」と。

背中も激痛でうなってたので、何も言わなくても先生が、

レスキュー用のオピオイドを舌下投与してくれた。

依存性があるので、いつもは、頂戴頂戴言わないとくれないのに、今回は何も言わなくてもくれた。

 

でも時間が遅くて、次の日起きられなくなったら困るので、少し量を減らしたら、あまり効かず。。。

それでもふわっと効いてきて、先生とバイバイするころには眠気が来ていちころ。

 

いつも先生に「呼吸器嫌い!つけたくない、めんどくさい」→先生「だーめ、しんどくなるでしょ?」

だけど、今日は、「咳出てきて、痰も多いから、今日は呼吸器お休みしてもいいよって言われたけど、「やだ、だって明日お昼眠たくなるもん」っていうと、先生爆笑。「わかってんじゃん」って笑

 

先生大好き。

私の話を寝ながら聞いてるけど、夜遅くでも来てくれるし、まぁ、いつも私に一番いい選択肢を考えてくれるから、医者として当然だけど、その当然ができる在宅医が少ないのも事実だし。。。

 

頑張って生きようと、やっぱり思える瞬間です。

 

 みなくら