先日4か月になり、4か月検診+3度目の予防接種に。

 

体重 3708g→7630g

身長 58.0cm→64.6cm

 

相変わらず成長曲線の上のほうをひた走っています。

最近気が付きましたが、生まれた時、身長は成長曲線外だったみたいです。

そりゃあ出てこれないわけだ。

 

気になっていたことも先生に聞いてみました。

 

①口周りのよだれかぶれ

 

よだれが出るのは発達の段階としてとてもいいことなので、

保湿より、ワセリンでよだれがつかないようにしてみて、

それでもだめだったらステロイドにしようと言われました。

 

今ステロイド一歩手前とのことだったので、これを参考に、

特に授乳前後でワセリンを頑張って塗りたくろうと思います。

 

 

 

 

今このワセリンを使っているのですが、テクスチャーが柔らかくて、

動画ほどてかてかにならないので、

今のがなくなったら、こっちに変えてみようかと思ってます。

 

塗り方もこれほど丁寧にやっていなかったので、ちゃんとやってみようと思います。

 

②頭の形

 

そんなにいびつな感じはしていなかったのですが、

先生から見てどうなのかを聞きたくて聞いてみました。

 

発達的には治療は全く必要ないが、頭の形に関しては、

親が介入したいかどうか次第だと言われました。

ただ、ヘルメット治療をやるなら今がラストチャンスで、

6か月になってから病院に行っても遅いそうです。

 

うちはやらなくていいと思いましたが、

後から間に合いません、と言われたら後悔しそうだったので、

聞いておいてよかったです。

 

予防接種は3本。

やっぱり泣きましたが、病室を出るころにはケロッとしていました。

前回元気だったものの少し発熱したので心配していましたが、

今回は発熱もなく終えられたのでよかったです。