エアコン始めました&空芯菜 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり おはようございますっ気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

まっちゃ☆の自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちらカエル

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

昨日は暑かった。

お昼にフォーをするらしいので

こんな暑い中で熱い物を食べたら

汗が吹き出して死ぬと思い

 

 

あんぐり エアコンつけよか?

 

 

と問うも相変わらずの無反応。

 

 

 

 

 

あんぐり エアコンつけまーす!!

 

 

 

スイッチオーーーーン上差し

 

 

 

いのしし あぁ涼しいなぁ。

 

 

 

なんやねん。

意味わからん。

返事しろよっプンプン

 

 

そんな旦那は本日出勤です車ダッシュ

雨だけど買い物行かなくていいので

ラッキーですチョキ

 

 

 

 

空芯菜を見た事ない妹

 

 

実家作業の合間

2階に避難して2人の時間が長いです。

 

その間に色んな話をします。

 

 

今回はどんな流れからか忘れましたが

 

 

 

カリフラワーは要らない。

ブロッコリーで十分じゃないか。

 

 

って話になりました。

 

 

これには私も同感で。

でも我が家は旦那がカリフラワー好きで

息子たちも苦手なのに食卓に上がると言う話を。

 

 

特に旦那はカリフローレが大好き

カリフラワーの一種で通常、カリフラワーは主に花蕾を食べますが、カリフローレは長く伸びた茎(花蕾下の軸部分)ごと食べます。

 

うちは生ハムとのサラダで出ることが多いです。

 

 

 

 

ロマネスコ

 

オカメインコ これも全く意味がわからん。見た目が無理。

 

あんぐり 同じく。

 

 

単なる姉妹の意見ですのでお許しをお願い

 

 

 

 

で、こんな話になると必ず妹に言われます。

 

オカメインコ バルサミコ酢が家にあると知った時は衝撃やったわ。料理も。アヒージョとか⋯。うちでは⋯。ない。

 

 

 

以前も書きましたが

妹は食に関して非常に保守的です。

 

チャレンジもしません。

見た目が嫌なものは口にしません。

 

 

 

同じ家で同じ親の元で育ちましたが

全く違います。

 

 

私はホルモンとか魚卵系とかはOK。

妹は食べません。

 

 

多分納豆も食べません。

 

 

実家にいる時に

納豆もキムチもチーズも食卓には上がりません。

お母ちゃんが買わないから。

 

 

納豆は長男の離乳食で克服しました。

 

 

給食で出たプロセスチーズは。

食べられませんでした。

今も苦手です。

 

 

はちみつも苦手です。

給食、辛かったです汗

 

 

 

妹は調味料なども冒険はしません。

 

 

そんな中でナンプラーの話になりました。

 

 

オカメインコ 何に使うん?

 

 

 

なんとも言えない顔をして聞いてきます。

 

 

 

あんぐり 空芯菜の炒め物とか⋯

 

 

オカメインコ 空芯菜⋯買ったことない。ってか見たことないかも。

 

 

ググって写真を見せます。

 

 

あんぐり 茎がこんな感じで空洞になってるねん。

 

オカメインコ へーーーー。

 

 

 

こりゃ買わないなって思ったけど

 

自宅に帰ってからLINEが来ました。

 

 

オカメインコ スーパーで気にして見てるけど全然見かけへん。

 

 

 

まさかの興味津々口笛

 

 

 

 

そしたら昨日

 

オカメインコ 地元の野菜売り場で売ってたわ👍️

 

 

ナンプラーは無理なので

ニンニク炒めにするそうです。

 

 

 

そんな妹宅には花椒(ホアジャオ)があるという。

 

 

 

オカメインコ 麻婆豆腐用に買ってん。

 

 

あんぐり そ、そうなん?うちも旦那が欲しがってるけど無いわ。

 

 

 

おもろいなっ爆  笑

 

 

 

今の私の悩みは

次男がお土産に買ってきてくれた

九州の甘いお醤油

 

どう使ったらいいかわからない。

せっかくのお土産やから使いたいねんけど。

 

 

我が家は

濃口醤油・薄口醤油は調味料としてのみ使用。

 

卓上醤油は蒲田の出汁醤油一択。

お刺身とかもこれで食べます。

 

 

 

 

甘いお醤油。

何かいい方法があったら教えてください。