【長男】初任給と節約と自炊 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり おはようございますっ 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

まっちゃ☆の自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちら桜

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

昨日はお天気もグズついて残念でしたけど

今日は晴天太陽

 

 

晴れたら晴れたで『何をしたらいいんだ?』と焦ります。

 

 

ということでコートを洗濯中ですTシャツ

 

 

旦那は仕事です車ダッシュ

 

 

 

 

初任給

 

 

さて、さて。

宿泊研修が終わってやっと本格的な一人暮らしが始まった長男。

 

 

その週末に初めてのお給料をいただいたようです。

なんと満額!!

 

 

そんなもんなの?

入社して20日の新人に満額。

羨ましい話やっ。

 

 

私は高卒の銀行員。

寮費も引かれて手取りは微々たるものだった記憶。

 

 

長男の初任給ってまあまあ高額なんだけど

新卒初任給って発表されてる金額って基本給+固定残業代なんですよね。

 

 

残業してもしなくてもその分は頂けるけど。

親としては何か複雑。

 

 

令和の時代、働き方も変わってきてるとはいえ我が子となると心配は尽きません。

 

 

旦那に対しては『働け!働け!』って思うのにねチュー

 

 

 

 

 

ヘビ 軽く計算したんやけどこんなもん?

 

 

これを見てどう思います?

 

絶句ですよ⋯

 

 

 

あんぐり 何回も『貯金は先取りで』って言ったのに『余り』って⋯。

 

 

ヘビ まだ家も整ってないしどれだけ生活にどれだけ必要かがわからんから。

 

 

うちの長男。

ご存知の通り、競馬・麻雀・パチスロします。

なので『余り』なんて言ってたら貯金なんてできないと思うんです。

 

 

だから口酸っぱく言ってきました。

3月の上京の準備の時も何度も言いました。

でも、これ。

 

 

あとは細かく1つずつチェック。

 

 

光熱費 20,000円

 

一人暮らしの光熱費の平均をググる。

普通に暮らしたら予算よりは少なく済みそう。

 

    

 

 

 

雑費 20,000円

生活用品 10,000円

 

 

あんぐり 雑費と生活用品の違いはなんですか?

 

 

ヘビ 生活用品は家具とかを買う、雑費は交通費とかペイペイのチャージとかって考えてる。

 

 

生活用品は今だけの出費やね。了解OK

ペイペイのチャージはチャージした後に何に使うかも費目が変わるから敢えてここで数字に出さなくてもいいかと思うなぁ。

交通費でいいんじゃね?

 

 

 

スマホ・サブスクで20,000円。

 

今までもスマホ代が10,000円overやったから、こんなもんかな。

 

 

 

食費 50,000円

遊び 50,000円

 

 

合わせて10万円。

リッチやな〜。

 

食費の中にはお昼ご飯代も含まれるやろうから、かかるよね。

東京のランチ。

なんぼするん?

 

お父さんの小遣いを教えてあげたいわ爆弾

 

 

まだ3週間でイレギュラーな毎日やったからこれから生活が落ち着いたら使う額も定まってくる。

その時に再考したらいいわ。

 

 

 

ちなみに家賃は天引き。

 

 

 

最近は研修で資産形成の話とかもあるらしい。

 

長男は証券会社で口座を作ってる最中らしいし、ママ友の息子っちも新NISAの話とかがあったらしい。

 

 

帰省したら改めて話聞いてみよう。

何もいうつもりはないよ。

聞くだけ。

 

 

 

あんぐり 節約を心がけてるようだけど⋯残念なお知らせ。

 

 

 

ヘビ あらま。

 

 

 

 

 

 

自炊頑張る

 

 

 

ヘビ 【求】米の管理方法

 

 

米を買うらしい爆  笑

 

 

 

色々説明をして長男が買ってきたのがこちら下矢印

 

 

2㎏用の米びつに40㎏用の米びつ用の防虫防カビ剤。

大胆⋯ニヤリ

 

 

 

ムニエル。

野菜ゼロ⋯汗

 

それよりヨーグルト飲料が気になった。

 

疲労感

睡眠の質

ストレス

 

もう?

そんな感じなん?

 

 

ヘビ 駅の近くで配ってた!!

 

 

なんやねん。

心配するやんかっ。

 

 

ヘビ ムニエルは保存できますか?

 

 

質問の1つ1つが子供。

 

 

 

あんぐり できるよ。お皿にラップかタッパーに入れて明日にでも食べればいい。

 

 

ヘビ OK。こうやって食費抑えていくんやね。なるほど。

 

 

一人分の料理って難しいと思う。

食材も余らせちゃうし。

 

 

 

 

 

 

保存容器デカすぎやろ爆  笑

 

と思いつつも⋯

 

 

 

 

あんぐり タッパー大きいけど、これでいい。大は小を兼ねる。サイズごとに揃んでええよ。

 

 

こういう細かいところまで言わないと買っちゃうのが長男もやもや

 


 

 

 

 

それより何よりこんな毛足の長いラグを買ってることにびっくり。

掃除や洗濯大変やのに。

 

 

と思ってるけどもう買っちゃってるんだから何も言わない。

 

 

 

 

失敗か成功かを決めるのは長男やもんね。

大変やと思ったら次は気を付けるでしょう指差し

 

 

 

試行錯誤してるさまが面白いですチュー

 

 

 

頑張れ笑