【実家対応】1月2日の記録 ケアマネさんに頼まれてたこと | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

 

あんぐり ようこそ〜 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

まっちゃ☆と申します指差し

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちら花

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

 

今日は定期便のお茶が届く日。

 

 

デイのない日。

ヘルパーさんが来てくれてる時間帯を指定してる。

 

 

それでも毎回配送やヘルパーさんのタイミングがあるので、ちゃんと受け取れるか心配。

 

 

配送業者の方に何度も足を運んでもらうのは申し訳ない。

 

 

ド田舎の独居老人なので何度か再配達に来てくれる。

 

 

各方面、甘えてばかりですみません悲しい

 

 

 

今日も無事に10時過ぎに受け取り完了のメール。

 

 

あー、ヤレヤレゲッソリ

 

 

 

 

年末年始の帰省最終日の記録です。

 

 

 

  1月2日

 

 

 

今回の帰省に併せるかのようにケアマネさんから連絡があった、トイレの電気問題。

 

 

 

電気が点いたり消えたりするらしい。

 

 

原因は不明。

電球なのかその他なのか。

 

 

帰省の際に確認してくださいと言われてる。

 

 

 

ということで最終日の朝。

妹一家はまずはホームセンターへ。

 

 

義弟が電球よりもスイッチパネルの接触が悪いんじゃないかとの事でそちらの交換。

 

 

 

 

 

やはりスイッチの接触が悪かったようで問題解決電球

 

もしもまた調子が悪くなったら次は電気工事屋さんに依頼だなもやもや

 

 

お金のかかる家だわ、マジで汗

 

 

炊事場の電球も交換してくれたが、点灯管が切れてたので次回の宿題。

 

 

トイレのスリッパも交換。

消臭剤も交換。

 

 

 

この部屋見てください!

玄関入ってすぐ左のゴミ部屋だった部屋。

 

 

11月20日

入口のドア外して、カーテンも外して

はね上げ式のバーをつけました。

 

下矢印下矢印下矢印

 

1月2日

カーテンが吊ってあってバーが上がってる。

 

 

 

 

あんぐり

なんでカーテン⋯。

どこから持ってくるねん。

捨てたし、無いはずやん。

 

 

妹から送られて来た写真見て絶句。

 

 

 

 

 

この部屋の窓の左側のカーテンを外して、入り口に。

そしてカーテンの代わりに自分のズボン吊るしてあるショボーン

 

 

 

そしてバーも上げてある。

 

 

 

こういう知恵だけはめちゃくちゃ働くやん。

 

 

 

そして娘をイラつかせるプンプン

 

 

なんやねんもぅムキームキームキー

 

 

 

全く思うようにはならんわ。

 

 

良かれと思ってやってるのに、こんな事される。

 

 

 

 

 

トイレのスイッチパネル交換して、妹は逃げるように帰りました。

 

 

 

お疲れ様。

ありがとう。

 

 

 

この3日間の事は1/4の仕事始めのケアマネさんに細かく報告。

 

新年早々、すみません泣き笑い

 

 

 

この先の検討事項

 

・玄関のキーボックス

 

我が家の玄関にも付けてます。

子供に鍵持たせると無くすし、子供ごと誘拐されたら意味ないなって思って。

これを実家の玄関に。

今は裏口のお世辞にも綺麗と言えない所に隠してあるのでこれで管理したい。

   

 

 

 

 

 

 

 

・GPS

 

 

 

 

 

 

 

 

シルバーカーやお出掛け鞄に潜ませる。

これだけ動いてると帰れなくなる日も近いかな⋯。