遠藤選手と旦那のしもやけ | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

 

あんぐり おはようございますっ 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

まっちゃ☆と申します指差し

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4

遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

自己紹介はこちらから→

 

 

 

昨日飛び込んできた【遠藤保仁選手引退】

 

 

我が家ではなかなかの衝撃ニュース

 

 

いつかこんな日が来るとはわかってたけど

いざ来てしまうと寂しい。

 

 

長男は遠藤選手が大好きなので落ち込んでるだろうなぁと思ったら⋯

 

 

な、な、なんと!!

ガンバ大阪のトップチームのコーチに就任

 

 

 

夢みたいなほんとの話。

 

 

いやー楽しいね〜。

 

 

 

ガンバの全盛期の中心にいた選手。

 

 

 

ここ数年低迷し続けているガンバをどうにかしてほしい。

 

 

 

切実😢

 

 

 

楽しみできた〜。

 

わーーいキラキラ

 

 

 

 

 

 

  旦那の右足薬指にしもやけが出来ました!

 

 

 

 

今の時代にしもやけ出来る人いるねんね(偏見)。

 

 

 

私も子供の頃に経験あるけど

大人になってからはないわ悲しい

 

 

 

 

 

1日の気温差が10度以上になると起こりやすくなるらしい。

 

 

 

寒暖差アレルギーだけじゃないんやね。

 

 

 

 

 

最近の旦那の悩みは足が冷えること。

 

 

 

今までは年がら年中、裸足。

家の中では靴下もスリッパも履かへんねんけど。

 

 

 

この冬は冷えるみたいで。

 

 

 

テレビ見る時も足に毛布掛けてるし

 

 

いのしし

お風呂入ったばっかりやのに足冷たいねん。

 

 

とか言う。

 

 

 

私はいつもの事なんで慣れっこでそれなりの対策してるけど、旦那は戸惑ってるみたい。

 

 

 

こんなことあるねんね。

 

 

 

 今まで絶対要らんって言うてたのに

スリッパが欲しいらしい。

 

 

 

よっぽどやねチュー

 

 

 

ところでしもやけなったらどうされます?

 

何かします?

 

 

 

私が子供の頃はっていうか我が家は【血を抜く】のが対処法でした。

 

 

 

やったことあります?

 

 

 

例えば旦那のように足の薬指がしもやけの場合、指の付け根を糸で縛ります。

そして鬱血してきたら焼いた針でチョンと刺します。

すると【黒っぽい血】が出ます。

 

 

糸を外したら血流が戻ってスッキリ〜。

 

 

 

怖いですね〜泣き笑い

 

 

 

おばあちゃんの知恵袋的なやつかと思ってググってみたら、出てきました。

 

 

 

 

刺絡(しらく)といって、指先から血を抜く治療法が実際にあります。しもやけで鬱血していると、なんだかむず痒いのですが、刺絡をすることでそのような症状が緩和されるとのこと。

 

 

だそうです。

 

 

単なる知恵袋でなかったもやもや

 

 

 

ただ、お薦めはしないとのこと。

 

 

そりゃそうだ。

 

 

痛いし、衛生的にも問題あるもんね。

 

 

 

旦那にやってあげたかったけど、やめとこーーっと爆  笑

 

 

 

 

今日は午後に歯科でメンテナンス歯

漢方薬局が隣なので(偶然)、そちらにも行ってこよう。