【実家対応】色々前向きに対応② | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり ようこそ〜 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

まっちゃ☆と申します指差し

更年期真っ只中悲しい

日々の体調に振り回されつつ

それでも何とかかんとかやってます。

自己紹介はこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

続きです。



ダラダラ長くてごめんなさい🙏




 

 

業者さんや理学療法士さん達とも相談しながら

手すりをつける位置を決めて

レンタルする踏み台を選ぶ。



うちの家、壁がない。


部屋がガラス障子やねん。

上手に説明出来ひんけど。


昔の家って

部屋と部屋の区切りが襖やったり

廊下と部屋の境は障子やったり。


とにかく手すりがつけづらい家。


あーでもないこうでもない。

プロの方の意見をしながら

決めていきましたが⋯



業者さんに

『結構な値段になりますけど⋯』って

言われた。


あんぐり『これくらい?』って

手でパー(50万)表したら

お父さん『いや、いや、そこまでは』と。



介護保険が使えるのは

消費税なしで20万まで。

1割負担なら2万円。

オーバーした分は実費+消費税



正直この住宅改修は自己満の為。


やらないで退院させて

家で転けられたら責任感じる。

『手すりつけたら良かった』と

後悔するのは嫌。



やる事やってもまた転けて

それで骨折や入院ってなっても

『私たちはやることはやった』と

思えるのでやりたい。


 自己満ですよね?

完全に。



そりゃもちろんお母ちゃんが

住みやすい為にっていうのもあるけど

保身の為の割合も高いかも。


何もせずに帰宅させて

ヘルパーさんやケアマネさんに

『お願いします』なんて言えない。



そんな気持ちもあるので

ある程度の事はやらねば。



 

ケアマネさん、理学療法士さん

業者さんでベッドの仕様も決めて貰った。




理学療法士さんに細かく聞いて

今の病院と同じ仕様に。




右足が折れたのでその為の

ベッドの向きや置く位置も決めた。



左足から降りられるように。




ケアマネさんはヘルパーさんと

今は服薬管理とバイタルチェックで

月〜金×30分なのを

1時間にしようと相談してくれてる。



ありがたやー。



もちろん料金が発生するわけだけど

それでもね。


ありがたい🙏





お母ちゃんは

『私の為にこんなに沢山の人が⋯ありがとう』

って言うけど、その反面


『家で一人でのんびり過ごしたいんや』

『デイとか行きたない。行かへん。』


って、相変わらずな態度。



いやいや、あなた病院での歓談時に

心細くなってたのか

おばあちゃん『1人やしここにおった方がええな』

なんて言うてたやん。




また強気なワガママ婆さんに逆戻り。





言いたいやつには言わせといて

私らは決めなあかんことを決めた。



だいたい1時間って言われてたけど

2時間かかった泣き笑い



やっと解散。



お母ちゃんは介護タクシーで

1人で帰って行った。



運転手さんが私たちが乗っていくと

帰りの分の料金が余計にかかるので

お母ちゃん1人でも構わないかと

確認してくれた。



実家と病院の

1.5往復で12,000円

(待機時間も込み)


クーポンで支払い




次回の帰省は3泊4日。



泣きそう悲しい




お母さん(ケアマネさん)

『娘さん達、良くやってると思います』


と言って貰えたのがせめてもの救い。